2014年5月24日土曜日

運動会弁当

今日は日本語学校の運動会で、弁当をもって行きました。


おにぎりは明太子入り(うたこと私用)と何も入っていないの(魚卵の苦手なP用)の2種類。おかずは凍り豆腐の唐揚げ、玉子焼き、ブロッコリーニの胡麻和え、そして(隙間を埋めるための)ブドウ。

日本語学校の運動会のお弁当って見ているとすごくおもしろいです。朝3時に起きたのかしらと思うほど豪華なお弁当の人もいれば、アメリカンな感じでブリトー食べてる家族もいて、なんというか、マルチカルチュラルな日本語学校っぽいなーと思います。

日本で生まれ育った私としては、運動会弁当と言えば巻き寿司やおにぎり、唐揚げ、玉子焼き、タコウインナーなど。一度超豪華な弁当を作ってみたいなとも思いつつ、あまりに朝早く起きるのも嫌だし、うたことPはサンドイッチでも全然かまわないみたいなので、結局中間を取って(?)一応日本風だけど手間のかかってないもので落ち着いてます。

今朝は小雨の降る中、運動会開始。


途中少し晴れることもあったけど、基本的には曇りの運動会でした。

去年は良いお天気でものすごく暑くて、外にいるだけで熱中症で倒れるんじゃないかと思いましたから、今年くらいのお天気のほうが健康上はよかったかもしれませんね。

うたこはピンポン玉レース、リレー、綱引き、玉入れに出場。


リレーは今年選手に選ばれて、パパとバトン渡しの練習をばっちりしておいたのですが、なんと、うたこのバトンを受け取ったお友だちはどうしてよいのかわからず、その場にしばらく立ちすくんでいました(笑)。でも後で追い上げて結局3等賞をもらってきました。

日本語学校は日本語を学ぶことのほか、こうやって日本的な行事を経験できるのもよいですね。綱引きとか玉入れとか、アメリカの学校でしないよねえ。

私は見ているだけで何もしなかったのですが(Pは綱引きに参加しました)、外にいるだけで運動したような気になるので怖いですね。お弁当たくさん食べて、帰ってきてまた残ったおにぎりをおやつに1個食べて、夕食のときにはビールまで飲んでしまった(笑)。危険、危険。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿