2014年5月23日金曜日

ボストンで故郷の日本酒イベント

2週間ほど前のことなのですが、『美田根』という日本酒の紹介イベントがあったので行ってきました。


なんとこのお酒、私の日本の実家近くの地区とMITの共同開発! 同じく滋賀出身の友人がこのイベントを見つけて教えてくれ、二人で参加してきました。

このイベントにはその地区の地域づくり協議会からも3名来られてたのですが、話してみると私の伯父のことをご存知だったりして、一気に身近度アップ。(母の実家が近いと言うと、「苗字は何だ?」「○○です」「そしたらxxか△△か?」「△△です!」って感じ。田舎コミュニティならではですね。笑)

他にも滋賀関連で来られている方(今はMAにいらっしゃるけど以前滋賀県で働いていたとか)も何人か来られていて、我が家の実家近くのお店の話などで盛り上がり、ボストンにいながらにして懐かしい地元体験でした。

自然豊かなこの地区で育てたお米で作られたお酒はとてもおいしかったです。


大量生産されているお酒ではないので、残念ながら地域限定販売みたいなのですが、楽天でも売られているのを発見。日本の皆さま、ぜひ試してみてください。

しかーし、実家の近くの田舎でMITとの共同プロジェクトが進んでいたとは全然知りませんでした。うちの実家のある市は田舎ながらある面先進的というか、何か一丁やってやろう!って雰囲気がある気がします。たぶんもう住むことはないのだろうけど、地元が元気なのはうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿