2014年5月12日月曜日

母の日のシーフードランチ

昨日は母の日で、我が家3人と義母、義兄、義姉の6人で近くのシーフードレストランにランチに出かけました。

前菜にムール貝の料理をみんなで分けて、私のメインはホタテの焼いたの。上にパン粉つけるバージョンもあったけど、油っこくなりそうだったのでなしで。サイドは好きなものを2種類選べて、私はベイクドポテトとブロッコリーにしました。

ホタテはとてもおいしかったです! 多すぎて最後はギブアップしちゃったけど。

このレストランはうたこのバレエスクールのすぐそばで、名前がDolphinと言います。うたこはイルカの食べられるレストランだと思っていました(笑)。クジラでも問題にされてるのに、ましてやイルカは……。(この話をしたら、6人の中でクジラを食べたことがあるのは私だけでした。ま、アメリカじゃそうなんでしょうね。昔捕鯨していたときも油だけ取って後は捨ててたとか聞きました。私にとってクジラ肉は給食のイメージです。)

よく考えずにシーフードレストランを選んでしまい、ベジタリアンの義兄はちょっとかわいそうでした。どこでも大抵ベジタリアンメニューはあるのですが、このお店はチョイスが2つくらいしかなかったし、お兄さんだけ前菜のムール貝もシェアできなかったの。ごめんよー。


朝はPとうたこが朝食作ってくれました。


ワッフル、フルーツ、スムージー(ほうれん草、バナナ、マンゴー)、スクランブルエッグ、コーヒー。

2年くらい前にベッドに朝食もってきてくれようとしたのですが、「ベッドが汚れるからいいわ」と断ってしまいました。掃除も込みでお願いしといたらよかったなーと今になってちょっと後悔(笑)。

プレゼントはうたこからは似顔絵とカード、Pからは食べ物のバスケットをもらいました。


お茶とピンクソルト、チョコレート、レンティル豆2種。(こっそり言うとGroceryの類を家族からもらうのは微妙。これでみんなのためにご飯作れってか~ってなっちゃうので。でもありがたくいただいておきます。少なくともお茶とチョコレートは独り占めしとく。笑)

母の日を拡大解釈すると「母である人をねぎらう日」なので、アメリカはこうやって母の日に夫から妻へのプレゼントやカードももらえますよー。日本でもこれ定着するといいね!
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿