2014年2月13日木曜日

にせものな麻婆豆腐

今日はにせものな(?)麻婆豆腐を作りました。


何がにせものかと言うと
・肉を使わず、高野豆腐のミンチタイプを使用(以前お友だちに日本からのお土産でいただいたものです)
・葱じゃなくてリーク
・豆板醤も甜麺醤もなく、味付けは普通の味噌と酒、醤油、オイスターソース

かなり違うけど、見た感じは麻婆豆腐っぽいでしょう? お味はまあちょっと違うけど、それなりにおいしくいただきました♪


ボストン地方は今日も雪! 途中から雨に変わり、雪かきしたら重かった……。天気予報では土曜日また降るとか。今日は東京も雪だったんですよね。雪、多少はきれいだけど困りますよね。ほんとに春来てほしいです。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. へ〜高野豆腐のミンチタイプって気になります。見かけはひき肉に見えます!
    日本のお友達からもらったって事はこちらに売ってないのかしら?
    麻婆豆腐って実は難しい料理だと私は思います。大好きだけど、自分でいくら頑張っても、お店で食べるような美味しい麻婆豆腐は出来ないのでもうしばらく家では作ってません。やっぱり加熱加減とかが違うのかな〜。

    返信削除
    返信
    1. 日本からのお土産でいただいたものなんですが、普通のお豆腐を凍らせたのを解凍して、フープロで砕いてもできますよ。それで麻婆豆腐まえに作ったことがあります。勝ったのほどきれいにできませんけどね。
      今回の麻婆豆腐はかなり偽物だったので(笑)、今度はもうちょっと本格的なものにしてみます。お店ほどはうまくできませんけど、肉を食べないので外ではなかなか食べられないから。

      削除