2014年2月28日金曜日

鯖の一夜干し

昨夜は鯖の一夜干しを焼いて食べました。


アメリカの普通のスーパーにはこういうのは売っていないので、日本のお店で冷凍のを買いました。

近くのWholefoodsでも鮮魚コーナーはあって新鮮なお魚は買えるのですが、干物とか和風に味をつけた魚(味噌漬けとか味醂干しとか)はないんですよね。(味噌フレーバーのついた魚とかも売ってるけど、和風とは違う……)

干物とか、たまに食べるとやっぱりおいしいなあ。

昨夜はその他、白菜ともやしと葱の味噌汁、大根とさつま揚げの煮物、手作りチクピー豆腐を食べました。食の好みの渋いうたこは朝食にもご飯と鯖、チクピー豆腐を食べてました。(全部混ぜて醤油かけて。笑)

今、家探し中ですが、もし郊外へ行くと日本やアジア系のスーパーから遠くなるのが少々心配。日本語学校に通い続ける限りは毎週日本のお店の近くに行くことになるし、義母のいるケンブリッジにも時々来るだろうから(もうすぐHマートができるのですって!)なんとかなるかな。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿