2014年2月26日水曜日

キヌアピラフ

今日はキヌアのピラフを作ってみました。


キヌアより野菜のほうが多いので、ピラフとは言えないかな? 炒め物??

材料(すみません分量は適当です)
・キヌア
・人参
・玉ねぎ
・セロリ
・ビーツ(ゴールデンビーツを使いました)

作り方
①キヌアは茹でておく。
②小さく切ったゴールデンビーツも茹でておく。
③小さく切った玉ねぎ、セロリ、人参をオリーブオイルで炒める。
④ビーツを加える。
⑤キヌアを加える。
⑥塩胡椒で味を調える。


味は塩胡椒だけなのですが、野菜からだしが出て、びっくりするくらいにおいしくなりました。もっと「旨み」のほしい人はスープキューブなど入れてもよいと思います。カレー味にしようかなと一瞬思いましたが、そうするとビーツの旨みが消されてしまうような気がしてやめておきました。

うたこは食べませんでしたが(キヌアとか変わった穀物はあまり食べないんです……)、大人はおいしくいただきました。

その他には赤いポテトのオーブン焼きと


マヒマヒをオリーブオイル、醤油、酒、生姜に浸けておいたものをオーブンで焼いたものを作りました。


赤いポテトはうたこの大好物。じゃがいもはいろんな種類が売っていて、種類によって食感も味もかなり違うので楽しいです。

明日は和食にしようかな~。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿