2014年2月21日金曜日

Pパパ奥さんの手料理とできたてさつま揚げ

Pパパの家に行くと、大抵Pパパの奥さんがお料理を作ってくれます。

彼女はもともと修道女。イタリアの修道院に7年住んでいたこともありますが、きょうだいを頼ってアメリカに来てPパパと知り合い、結婚しました。修道院では各自仕事が決まっていて料理は料理人の人がやっていたので全くやったことがなく、Pパパと結婚してから慌てて友だちに教えてもらったんだそうです。

でも今ではなかなかお料理上手。

あまり写真撮らなかったのだけど、夕食の写真一枚↓


ティラピアのグリルと、ズッキーニのフリッター、海老とアスパラガスのパスタ。私も手伝って一緒に作りました。

あと何食べたかな~。焼きそばみたいなの、ご飯、サーモングリル、サラダ、朝食にフレンチトースト……あとは忘れちゃった。アジア系のものが出てくることが多くて、うれしいです。

Pパパの家からは昨日(木曜日)に帰ってきました。朝ゆっくりして11時ごろ出発。途中でニュージャージーの大きな日本のスーパー(ミツワ)に寄ったのと、途中でけっこう混んでいたので時間がかかり、夜10時過ぎにようやく自宅に着きました。

ミツワではできたてさつま揚げをゲット!


鹿児島から職人さんが来て作ってました。7個10ドルという値段設定だったので14個購入。車の中でおやつにいくつか食べ、今朝も朝食に食べました。青のりのが特においしかった~。もっと買えばよかったよ(笑)。

その他、本みりん、昆布の佃煮、沢庵、お寿司、おにぎり、野菜など購入。日本のスーパーはこちらにもあるけど、ここは規模が大きくていろいろ売っているので興奮します(笑)。フードコートも充実しているので、今度はお昼時に行ってランチ食べたいです。

今日はゆっくり起きて朝昼兼用でブランチを食べ(ブランチと言ってもご飯とさつま揚げ、目玉焼き、沢庵などの和食だったけどね)、午後は家を一軒見に行きました。(残念ながらあまり気に入らなかった。)帰ってきてうたこのリクエストでピザを作ろうと思っていたら、ちょうどPママがチャイニーズのテイクアウトをもって帰宅。たくさん買っていたのでみなで一緒に食べました。

Pママはあまり料理しないのですが(一人暮らしだしねー)、うたこはPママの買ってくるピザやチャイニーズも大好き。Pパパの家ではグランマL(Pパパの奥さん)の手料理を楽しみ(いつも楽しみにして行くのです)、こちらではグランマのテイクアウトを楽しんでいます。どっちのグランマの家にもおいしいものがあって、よかったね(笑)。(ちなみに日本のおばあちゃんの作るお料理も大好きです。おでんとかオムライスとかカレーとかね!)


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿