2015年2月13日金曜日

粉なしバターなし砂糖なしクッキー

今日は小麦粉もバターも砂糖も使わないクッキーを作ってみました。
別のものを作ろうとしたら材料足りないことがわかり、ちょうど乳製品今食べられないお友だちが来ることにもなってたので、これを作ってみることに。

材料はオートミール、蜂蜜、バナナ、オリーブオイルの4つだけ。バナナを潰して、全部の材料を混ぜて焼くだけ。

元レシピはこちら→(私はココナッツオイルをオリーブオイルに替えて、チョコチップはなし、二倍量で作りました。)

初めて作るのでどんな味になるか自信なかったのですが、食べてみるとけっこう「そのまんま」な味(つまりバナナと蜂蜜とオートミールの味)でした(笑)。でも意外とちびっこたちにウケてましたから、子どものおやつ用によいかも。

今日は我が家で何人か集まってお味噌作りをしたので、そのおやつに作ったのですが、味噌作りのほうは作るのに夢中で写真撮り忘れ。おやつの写真だけ撮りました(笑)。


クッキーの他にはマカロンとりんごパン。ごちそうさま。

味噌づくりはこれで4回目かな。またおいしい味噌ができますように。



外はまだまだ雪たっぷり。

学校のそばで雪が積み上げられて高くなってたので撮ってみた。
雪こんなにあるのに、週末はまたブリザードですって。土曜の夜から日曜日いっぱいまで公共交通機関もすでに運休決定。日曜日は家でふて寝?やけ食い?やけ酒? 明日雪が降るまでに買い出しに行って、ビデオでも見て過ごしたいと思います。(雪のせいで太っちゃうよ。笑)

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿