2015年2月3日火曜日

スメルトの南蛮漬け

スメルトという小魚の南蛮漬けを作りました。


魚はよく食べますが、サーモン、マグロ系、または鱈などの白身魚が多いので、たまにはこういう青い小魚も食べないと。

スメルトはワカサギと同じ仲間みたい。残念ながらワカサギほどはおいしくありませんけど、ま、仕方ないです。

粉をはたいて揚げたスメルトと細切りにした野菜(玉ねぎ、ピーマン、人参)を甘酢に浸けます。


揚げ物嫌いなPも美味しいと言って食べてました(笑)。また買ってこよー。


今日は節分。実は節分のことをすっかり忘れていたので何も買っておらず、大豆の代わりにひよこ豆を煎り、家にある材料で適当に巻き寿司を作る予定。なんちゃってな海外生活(笑)。

うたこは雪で学校休校なので、家で近所のお友だちと鬼のお面を作成中。


なんか猫ちゃんみたいだけどね(笑)。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 私、お魚好きなんですけど、ワカサギはあんまり好きじゃないんです。でもこの南蛮漬けは美味しそー。私もちょうどシャケを今度、南蛮漬けにしようかな、って思っていたところなんですよ。アメリカは魚の種類少ないですよね。日本は季節ごとに色んな魚が食べられるのに。

    返信削除
    返信
    1. 鮭の南蛮漬けもおいしそうですね。小鯵や鯖も。魚事情は断然日本のほうがいいですね。でもボストンはSAKANAYAさんがあるから恵まれてるかも。引っ越しちゃったのでちょい遠いんですけどねー。

      削除