2015年2月9日月曜日

コーンフラワーブレッド

雪で外に出られず退屈なので(こんな日に限って仕事もないの)、今日二度目の更新。(あまりに退屈なので先ほどまでワイン飲みながら読書をしておりました。退廃的な雪の日……。)


今日はコーンフラワーを使ったパンを焼いてみました。


コーンフラワーはコーンを粉状にしたもの。ツブツブ感が残っているものはコーングリッツと言ってコーンブレッドに使ったりしますが、今回使ったのは小麦粉みたいにさらっとしたやつです。

実はPが前にエルサルバドル料理を作るために買ったのですが、大きな袋だったので大量に余っており、消費のために全粒粉や強力粉と混ぜてパンにしてみました。


切ったとこ↓


粉の量の半分くらいコーンフラワーにしたので入れすぎたかな? あまり膨らまず、ソーダブレッドに近い食感でした。

お味はコーンフラワー特有の香りがして、好みの分かれるところかも。実は私はこのパンはそのまま何もつけずに食べるとちょい微妙でした(サンドイッチにしたり、バターとジャムつけたりしたら全然OK)が、Pは好きだったみたい。

今度はもうちょっとコーンフラワー少な目にして作ってみようかな。



今日は一日中雪。

雪かきしてくると言って外に出たうたこ、しばらくすると叫び声が。


こけたら動けなくなって、必死で呼んでました。前庭で危うく遭難(笑)。

この調子だと明日も学校ないかも。そして来週は一週間スクールバケーションなんです。(なぜか2月に一週間お休みがある。)もうお休み要りませんから、返上したいわ……。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. このパン、すごく美味しそうです。丸い形で 切れ目を入れてパンを焼くって、憧れ〜。焼き上がった時がとっても素敵。

    コネチカットは2月の1週間のお休みがなくなったんですよ。今週の金曜と来週の月曜はお休みなので4連休ですけどね。2年前くらいになくなったとか。スノーデーの影響でなくなったと聞きました。こちらも今日は休校です。明日は何が何でも学校開いてくれないと困るー!

    返信削除
    返信
    1. パンの切れ目はうまく開かないこともあれば、開き過ぎちゃうこともあり、難しいわ~。Jさんも一時期パン焼きに凝っていてとてもおいしそうなのを焼いてらしたけど、最近はどうかしら?
      CTは2月のお休みないんですね。2月って外遊びするにも寒いし、日本人的には「なんで2月に休み??」って感じ。それなら4月のお休みをまとめて2週間にしてくれたほうが日本に帰ったりしやすいのだけど。MAも変わらないかな。
      明日はMAはまたしても州知事が「自宅待機」令を出したそうで、学校からまだ連絡ないけど休校はほぼ決定みたい。ため息。。。

      削除