2015年2月17日火曜日

野菜天ぷらと牛蒡の甘辛煮

今週は学校がお休みなので、今日はお友だちが子連れでプレイデート&ランチに来てくれました。

ランチは天ぷらと蕎麦、大根サラダ。
天ぷらはスイートポテト(オレンジ色のさつまいも)とかき揚げ(玉ねぎ、人参、牛蒡、ケール)。かき揚げはもう一皿山盛りにたくさん揚げました。(半分くらいはお友だちに揚げてもらった。ありがと~。)

牛蒡は暖房も断熱材も入っていないポーチに置いておいたら凍ってました……。凍ってたのが融けてふにゃふにゃしちゃってちょっと使いにくかった。寒いから長持ちすると思って置いておいたのだけど、この時期寒すぎたねー。

デザートはバナナのケーキ2種類。
私が焼いたバナナとココナッツのケーキ(奥の)とお友だちが焼いてもってきてくれたアーモンドの載ったバナナブレッド。偶然二人ともバナナ使ったのを焼いてたのでした~。

重なっちゃったけど、バナナの入った焼き菓子みんな好きなので問題なし(笑)。

今日も雪降ったんですけど、あまりひどくなかったので遊びに来てもらえてよかったです。雪に閉じ込められて本当に退屈なのよ~~~~~。


残った牛蒡は晩御飯になりました。
牛蒡と豆腐の甘辛煮。こちらのレシピを参考に(→)、材料ちょっと変えて(牛蒡、豆腐、お揚げ一枚、葱のみ)作りました。なかなかおいしかったよ。

牛蒡って下ごしらえがちょっと面倒なイメージあってあまり買っていなかったのだけど、おいしかったからこれからはもっと買おうかな。


お天気の話ばかりですが、明日は曇りの予報でホッ。でも明後日また雪マークがついてる!! おかしいなあ。週末まではもう降らないと思ってたのに。ほんとに今年のボストンはどうしちゃったんだろうってくらいに雪が多いです。

あまりに雪が多いので、自分ちの庭の雪の中にダイブする人もいて、市長がやめとけと警告したとか何とか。→

チャールズ川沿いでノルディックスキーしてる人いたり、いろいろ。お友だちは自宅でスノボしてました(笑)。

通勤もすごく大変で、Pは「そのうちに暴動が起きる」と言ってます……。Pはふだんコミューターレールという電車で通っているのですが、今日もし会社に行ってたら(朝迷ったけど在宅にした)帰りの電車は2時間遅れだったそうです。会社への往復だけで一日終わってしまいそう……。在宅勤務できて本当によかったです。こんな中でも通勤している皆さん、本当にお疲れ様。

早くこの雪なくなってほし~~~。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿