2015年2月4日水曜日

節分用ありあわせの巻き寿司

2月3日は節分。

実は2日前くらいまで節分のことをすっかり忘れていたので何も用意しておらず(雪で出られなかったしね)、家にあるもので巻き寿司を作りました。


中身は玉子焼き、アボカド、ツナ。ありあわせでしょぼいかなと思ったら、うたこは好きなものばかりだったようで喜んでました。うたこが巻いたのもありますよ。(最近料理好きなのです。)

食べにくいので切っちゃったのですが、うたこは大きいまま食べたいというので、彼女の分だけ恵方巻。


と言っても決まった方向向かなかったし、話しながら食べてたから「恵方巻」になってないですけどね。いいのよ。私が子どもの頃はそんなのしてなかったし(笑)。

豆まき用の豆も買っておらず、家にたしか大豆あったかな~と思ったらそれもなく、ひよこ豆で代用。水に浸けて戻したのをオーブンで焼きました。これもけっこうおいしい。


夕食後に豆まき。


びゅんびゅん投げて鬼を攻撃してました。なんか日本文化を間違って理解しているような(笑)。

ま、ちょっとくらい間違ってても、こうやって日本の風習も学んでくれるのはうれしいことです!


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿