2015年2月2日月曜日

スイートポテトのメープルシロップ焼きとスーパーボウル用ピザ

昨日の日曜日は一日家でのんびり。

ここ数日急に食欲が増してきたので(きゃー)、おやつにスイートポテトのメープルシロップ焼きを作りました。


お友だちのブログ(→)やFBで大学芋など見て、とても食べたくなったのでした。でも家にはアメリカのオレンジ色のスイートポテトしかなく、これになりました。(参考レシピはこちら→

計量するのが面倒なので(笑)、溶かしバターとメープルシロップ、塩胡椒を適当にまぶしてオーブンで焼きました。このオレンジ色の芋は柔らかいので最初カバーして焼いたらふやけて柔らかくなりすぎた気が。次回はカバーなしで焼いてみよ。

元々食べたかった大学芋とは全く違うものになったけど、とてもおいしかったです。特に茶色いところがキャラメライズされて(日本語で何というのだろう?)最高。これ、はまってしまいそう。


夕食はスーパーボウルを見ながらピザ!


フットボールってふだん全然見ないんですけど、これはアメリカの国民的行事だし(笑)、何よりNew England Patriotsが出ていますから、絶対見ないとね。(ペイトリオッツのスタジアムへは自転車で行けるくらい近いのですよ。)

ピザは私が生地の仕込みだけして、あとはほとんどうたこ嬢にお任せ。


チキンピザ、チーズピザ↓


マッシュルームと茄子のピザ↓


野菜を切るのとピザを焼くのはPが担当しました。

昨日は久しぶりにビールも飲んでみた。



試合はペイトリオッツの勝利!!


でも実は最後の逆転勝利のところを見逃した私です……。もう負けるかなーと思って、うたこを寝かしつけたりしてたら、いつの間にか勝ってたの(笑)。あれれ~。勝負は最後までわからないんですね。


今日はまた雪で学校お休みです。Pも在宅勤務。


雪も見飽きました……。

早く春になってほしいけど、まだまだ冬が続くのですって。

今日2月2日はGroundhog Dayで、この日にグラウンドホッグ(というリスみたいな動物)の行動で春がいつ来るかを判定します。今年の結果はあと6週間は冬が続くというものでした。残念!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿