2015年2月8日日曜日

バターナットスクワッシュスープ

昨日、Pに「夕食何にする?」と聞いたら、「ワッフルと卵」って。聞いていたうたこがそんなんやだと言うので、チキンのローズマリー焼き、バターナットスクワッシュスープ、人参とビーツのオーブン焼き、ガーリックブレッドを作りました。(Pに何か作ってもらおうと思ってたのにな~~~。)

私はチキン食べないので、こんなお皿↓ 朝ご飯みたい?(もちろんもっとお代わりして食べました。)


スープは玉ねぎの薄切りをオリーブオイルで炒め、バターナットスクワッシュと水、ベジタブルスープキューブを入れて煮て、ブレンダ―にかけて塩胡椒、牛乳で味を調えて出来上がり。


うたこが好きなので玉ねぎ多めです。

バターナットスクワッシュはこんなん↓


私はKabocha(って名前で売っているのですよ)やButtercup squashのほうが味が濃くて好きかな。Butternut squashのほうがもうちょっとさらっとした感じです。

ガーリックブレッドはいつもはパンにバター塗って、ニンニクを表面にごしごしして焼くだけなのだけど、Bon Appetitのサイトでおいしそうなの(→)を見つけたので真似してみました。

私はバターを温めたりせず、単にバターとガーリックのすりおろし、イタリアンパセリを混ぜてパンに塗って焼いただけの省略バージョンでしたが、なかなかおいしかったです。

近所のファームで大きな束のイタリアンパセリを買ったのでせっせと消費しないとー。


今日も外は雪。なんと火曜日の午前中いっぱいまでずっと雪の予報。ぎょぎょぎょーです。

こう雪が続くと気分が暗くなるので、せめて家の中でちょっと春気分を味わえるよう、チューリップの鉢植えを買ってきました。


窓から外見ると雪だらけですけどねー。本物の春はまだまだ遠そうなので、これで我慢ー。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿