2013年9月16日月曜日

ひよこ豆のおからの衣なしコロッケ

前回、自家製ひよこ豆豆腐の記事を書きましたが、その時にできたおからを使って、衣なしコロッケを作ってみました。

材料
・ひよこ豆のおから(乾燥豆2カップで豆腐を作ったときにできたもの)
・じゃがいも 中4個
・玉ねぎ1個
・卵1個
・塩胡椒
・ハーブなど適当に(私は半分にクミンを入れてみました)

作り方
①じゃがいもを切って茹でる。
②おからはそのままでもよいと思うけど、ちょっと粒大き目だったので先に乾煎りしました。


③玉ねぎはみじん切りにして、炒めておく。
④材料全部を混ぜ、丸く形作る。(おからが多かったせいかパサパサしていたので卵を入れましたが、なくてもよいかもしれません。)
⑤小麦粉をつけ、ちょっと多めのオリーブオイルを引いたフライパンで焼く。


なぜ衣なしになったかと言うと、パン粉を買い忘れていたから(笑)。このまえ、この方のブログでも衣なしコロッケを見たばかりだったし、衣なしでいいや~って。衣なしで揚げてもいないので低カロリーですしね!

うたこはケチャップとソースをかけて喜んで食べていました。

なかなかおいしかったですよ~。大人にはビールのつまみにぴったり♪

ひよこ豆のおから、いろいろと使えそうです。また豆腐作ろう!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿