2013年9月15日日曜日

自家製ひよこ豆豆腐

前からずっと作ってみたかった自家製ひよこ豆豆腐。ようやく挑戦しました!

作り方はこちらを参考に→

①ひよこ豆(チクピー、ガルバンゾ―←ガンバルゾーではありませんw)を一晩水に浸けておく。


②フードプロセッサーで細かく砕く。(乾燥豆1に対して水2くらい。水は替えました。)


③チーズクロス(ガーゼ)で絞って豆乳とおからに分ける。

④豆乳を火にかける。


⑤トロトロになるまで煮詰める。


ひよこ豆を使うとにがりがなくても固まるんですよ~。

⑥あとは適当な型に入れて固めれば完成!


ちょっと黄色っぽい豆腐になりました。硬さは煮詰め方によって調製できます。(私は柔らか目にしたつもりだったけど、固めてみたらけっこう硬かったかな。)


豆腐の好きなうたこ嬢も喜んで食べていました。今回は冷奴みたいにして食べましたが、黒蜜などをかけてデザートにしてもいいみたいです。

作ってみたら、なぜ今までやらなかったんだろうと後悔するくらいに簡単でした。豆と水だけでできて、おからも同時に手に入ります。おからはコロッケかバーガーにする予定。うまくいったら、それもアップしますね!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おぉ、ひよこ豆でお豆腐できるなんて、信じらんないー!
    DIY豆腐は美味しいでしょうね。笑
    私もやってみようかしら。
    私はちなみにちょっと興味あるのは自家製ヨーグルト。なんか簡単に作れるらしいから。。。でもそう言いつつもやってないんですけど。

    ↓のリモンチェロも手作りなんて、最近なんかすごいですね。
    次何作るのか楽しみであります。

    返信削除
    返信
    1. Ayaさん、ある日インターネットで見つけて以来ずっと作ってみたいな~と思ってたんです。やってみたらすごく簡単でびっくりするくらいでしたよ。うちの子は普通にチクピー食べてくれないけど、この豆腐は喜んでパクパク食べていたのでまた作ると思います。おからが同時に手に入るのもグー。
      リモンチェロはなぜ思いついたのかわからないのですが。(旅番組でも見たかな?)こちらは私は準備に関わっておらず、当日飲むだけ(笑)。

      削除