2014年3月14日金曜日

セロリとベルペッパーのきんぴら

昨日はお料理やる気があまりなく、夕食のメインは簡単な親子丼(私は玉子丼)に決定。大根と椎茸と葱のお味噌汁も作って、それだけじゃああんまりさびしいなーと思い、もう一品これを作りました。


セロリとベルペッパーのきんぴら。

きんぴらは蓮根がいちばん登場回数多し。ごぼうのきんぴらは面倒なので最近はおせち料理以外にはあまり登場してないなー。おいしいですけどね。

セロリのきんぴらは簡単。セロリは生は好きじゃないのだけど、調理したのは大好きです。セロリだけじゃ色合いが寂しいと思ってオレンジのベルペッパー(大きなピーマン、日本じゃパプリカって呼ぶんでしたっけ?)を入れてみました。

手抜きの夕食でしたが、親子丼の大好きなPとうたこは大喜び。いつもちょっと多めに作り、残りはうたこが翌日ランチに持って行きます。でも今日は金曜日でピザの日なので彼女は持って行かず(朝食に食べてたけどね)、Pが会社に持って行きました(笑)。

私も楽だし、家族も喜ぶし、親子丼様様です。

あ、きんぴらのほうはうたこは食べませんでした。でも親子丼に玉ねぎたっぷり入れておいたし、お味噌汁でも野菜取れてたからいいかなー。

今日の夕食は外食決定。夕方に友だちと一緒に美容院行くので、子どもたちも連れて行き、帰りに何か食べてくる予定。人生初のデジタルパーマかけてきます。どうなるかしら。わくわく。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. セロリのきんぴら、考えもつかなかったけど美味しそうです。でもjunjunさんが生のセロリ好きじゃないのって意外。私は生でもセロリは大好き。そしてセロリは我が家の冷蔵庫にいつも常備してあるお野菜の一つです。

    親子丼、我が家もこの前大ヒットだったのでまた近々やろうと思うけど、我が家のブームは実は今焼うどんなんです。笑 

    返信削除
    返信
    1. 肉を食べなくて野菜好きなんですが、実は嫌いな野菜もあるんですよ(笑)。生のセロリも薄く切ってあってサラダの一部に使ってあるのだったら食べられますが、セロリそのままかじるのは無理だなー。調理したのは大好きなんですけどね。
      焼きうどんって長い間食べてないけど、今「焼きうどん」という字を見たら急にすごく食べたくなりました!! 我が家も近々作ってみるわー。

      削除