2014年3月29日土曜日

フィッシュブリトー

今週は簡単料理週間(いつも?)で、簡単なメキシカン。

夕食は写真撮らずに食べてしまったので、こちらは翌日お昼の残り物の写真ですが……。鱈、ズッキーニと玉ねぎ、そしてブラックビーンズ。


鱈と野菜はコリアンダー、クミンでなんとなくメキシカンっぽい味にしてますが、何かレシピ見たわけではなく、自分流(笑)。ブラックビーンズは缶詰のをちょっとつぶして、これもやっぱりコリアンダーとクミン入れてます。

このほかサルサ(簡単料理週間なので瓶詰め)、ワカモレ(これも買いました)、チーズなどをトルティーヤに載せて。


ほんとはサワークリームとかコリアンダーの葉とかあればよかったのですが、買い忘れました。

以前メキシコ人の友人から「トルティーヤはご飯みたいなものだから、何を載せて食べてもいいんだよ!」と聞き、いつもいろんなものをいっぱい載せて食べてます。

お店ではぴっちりきれいに巻いてくれますが、自分では難しいですねー。ま、すぐ食べちゃうからいいんだけど。


これ一応ブリトーでいいのかな。ブリトーはご飯とか入っていることもあって、もっとむっちりしたイメージだけど。

ちなみにタコスはもっと軽食っぽい感じ。日本じゃ硬いタコのイメージありますが(アメリカも)、メキシコではタコスも柔らかいトルティーヤなんですよ。タコスは小さ目のトルティーヤ使っていることが多く、巻き巻きしないで開いたままだったり、半閉じくらいだったりします。

しかし厳密な違いはわからないので、メキシコ人の方の情報求む。(メキシコでは誰もこのブログ読んでないだろうけど……)

昼に食べてもまだワカモレとビーンズ、サルサが余っていたので、夜にナチョスを作ることにしました。チーズ以外にもいろんなものが載っているスーパーナチョスにしようと思ったらうたこに反対され、トルティヤチップスにチーズだけ載せて焼き、残りはあとから載せました。


玉ねぎのみじん切りとかコリアンダーとかサワークリームとかあるともっとよかったですね。でも「簡単料理週間」なので(笑)。


今日はうたこの7歳の誕生日。午前中は教会のコーラスのリハーサルに行っています。夕方に家族でイタリアン食べてお祝いする予定。今週末はコーラスで忙しいので、お友だちを招いてのパーティは来週です。

ついこの間赤ちゃんだと思ったのにもう7歳とは早いなーと思います。これまで元気ですくすく育ってきてくれてよかったです。おめでとう!


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿