2014年3月7日金曜日

ベジタリアンチリ

昨日はキドニービーンズを使って、ベジタリアンチリを作りました。


材料
・キドニービーンズ (乾燥した状態で)2カップ
・玉ねぎ 1個
・にんにく 2かけ
・人参 1本
・ベルペッパー 大きなのを1個
・トマト缶 大きい缶の2/3くらい
・コリアンダーシードパウダー 適宜
・クミン 適宜
・チリパウダー 適宜

分量かなり適当ですみません(笑)。スパイスはコリアンダーとクミンはかなりどばっと入れてます。6歳のうたこが食べられるように、チリパウダーは控えめで。

作り方
①キドニービーンズは前日からたっぷりの水に浸けておく。(最初から煮てある缶詰のを使ってもよいです。)
②浸けておいた水を捨て、新しい水を入れて豆が柔らかくなるまで煮る。
③みじん切りにしたにんにくとスパイス類、オリーブオイル(ほかのオイルでも)を鍋に入れ、香りが出るまで炒める。
④小さく切った玉ねぎを加えて、さらに炒める。
⑤小さく切った人参も加える。
⑥トマト缶を入れる。(私はカットしてあるのを使いましたが、大きい場合は切るか崩しながら入れる。)
⑦小さく切ったベルペッパーを入れる。
⑧水を切った豆を加える。水分が足りないようなら豆の煮汁を加える。
⑨塩胡椒で味を調える。


昨日はアフタースクールの日だったのでうたこを学校まで迎えに行きました。私を見るなり開口一番、「今日の晩御飯は何?」(残念ながらうちの子はこんな簡単なことでも英語で言うのですが……)。「ベジタリアンチリだよ!」と言うとご機嫌斜め。

で、夕食のときにはチリはうたこにはあげず、ご飯やチキンなど別のものを食べていたのですが、一皿食べ終わると「チリちょうだい」と。あげたらちょっと文句言いながらも(豆の割合が多すぎるとか肉入りのほうがよかったとか)食べました。あとで「まあまあだった?」と聞くと、「Better than まあまあ」って(笑)。

最初「ベジタリアンチリなんていやだー」と怒っていたくせに、今日学校から帰ってくると「チリちょうだい」。おやつに食べてました。(ほんとは好きなんだね!!!)

Pには大変好評でした。もともとキドニービーンズとか好きだしね~。

うたこには野菜をもっと多くしてほしいと言われたので、今度は野菜多くして作りたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿