2014年3月4日火曜日

ひな祭りの巻き寿司

3月3日のひな祭りにはうたこと一緒に巻き寿司を作りました。


具は玉子焼き、カニカマ、キュウリ、椎茸、ツナ、アボカド、ほうれん草を用意して、好きなものを適当に入れて。ひな祭りは散らし寿司が多いのでしょうが、うたこに聞いたら巻きたいというので巻き寿司に。

私が巻いたのは2本、うたこが4本くらい巻きました。そのために崩れてるのが多くて、全体写真はなし(笑)。でも崩れてても自分で巻いたらうれしいですよねー。うたこが隣りのグランマにもお裾分けを持って行ったら喜んでました。(孫が作ったのだからね!)

残り物は今朝のうたこの朝食と、学校用のスナックになりました。

お吸い物も。


近くのホールフーズで買いましたが、大きなクラムでお椀に入らないかと思いました(笑)。メイン州で取れたものです。

巻き寿司で労力使い果たして(いろいろ用意しないといけないから手間かかりますよねー)、このほかは蓮根のきんぴらを作っておしまい。毎年ひな祭りの日は来年こそもっと豪華メニューにしようと思うのですが、いつも挫折。来年こそ??


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿