2014年3月1日土曜日

洋風おから煮(トマトソース)

昨日チクピー豆腐を作ったときに「おから」ができました。これまでは大抵コロッケみたいにして食べていたのですが、今日はコロッケにするのがめんどくさく(笑)、何かできないかなーとクックパッドで探ってみると、おからをトマトケチャップやコンソメで洋風味にしている人がけっこういます。

それで、トマト缶でトマトソースを作り、そこに入れてみました。


トマトのほかにはセロリとマッシュルームも入っています。細かいクスクスみたいな感じ。「おから」と言うとトマトソースに合わない気がしますが、トマトソースのチクピー煮と思ったら普通ですね。

けっこうおいしかったです。最初見た目でちょっと疑っていたうたこも、焼いたチキンに乗っけてぱくぱくと食べていました。

そのほかにはビーツとポテト、玉ねぎ、マッシュルームのスープも作りました。(肉食のうたことPにはチキンの焼いたのも。)


(↑いつもお代わりして写真以上に食べてます。笑)

今日は2月最終日でしたが、とーっても寒い日で、最高気温がたしか-6℃くらい。朝は-15℃くらいでした。夕方外でうたこのスクールバスを待ってたら、冷蔵庫(いや冷凍庫だな)の中にいるみたいに寒かったですが、空は真っ青で、木の芽も出てきているのを発見。


週末にまたスノーストームが来るという噂がありますが(きゃーっ)、春はすぐそこまで来ていると信じたいです。(もう寒いのはうんざりよー。)


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿