2014年3月11日火曜日

オートミールパンとライ麦パン

最近またよくパンを焼いています。

オートミール入り食パン↓



見た目的には退屈なパンですね……


サワードー種に使ってある全粒粉以外は白い粉で作りました。サワードー種1カップ、パン用小麦粉2カップ、オートミール2/3カップくらい、水3/4カップくらい、塩5グラム、かな。割とてきとー(笑)。

そしてライ麦パン↓


なんかまた不思議な形になりました(笑)。どうして一か所だけいびつに広がったかな~???

ライ麦パンと言っても、やっぱり白い粉をたくさん入れたので軽め。サワードー種1カップ、ライ麦粉1/2カップ、パン用小麦粉1と1/2カップ、水2/3カップくらい、塩5グラム。

美しい形に焼けるように練習しなくては、とも思うけど、実は意外な形になるのが楽しみだったりもします(笑)。あはは。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿