2014年3月8日土曜日

スリランカカレーランチ

昨日はママ友のお宅でスリランカのお料理をご馳走になりました!


インゲン豆など野菜のお料理、小魚と玉ねぎのお料理、ジャガイモのお料理、ビーフン?、野菜のカレー(茄子入り)、パパダム、自家製ドライゴーヤの素揚げ。

正式なお料理名がわからずにすみません。このほか、肉の入った茄子のカレーもありました。

レストランみたいにたくさんお料理が出てきて、大感激!


全部とーってもおいしかったです。野菜カレーは辛めだったのですが(私にはねー)、ポテトがココナッツミルクでほんのり甘かったので、混ぜて食べるとグーでした。

やさしい彼女は残ったお料理(+あとで作ったチキンカレー)をたくさんもたせてくれて、この日は我が家の夕食もスリランカ料理になりました。カレーの好きなうたこも大喜び。

スリランカという国のことはあまり知らなかったのだけど、彼女に教えてもらって日本の旅行番組を見て、とても親日的な国だということを知りました。長く内戦が続いていたことなども……。(そしてお料理がおいしいこともね!)

彼女の家にはなんと自作ピザ窯もあるので(すごいでしょ!)、夏にピザをご馳走になるのも楽しみです。

そういえば、インド系の友だちに聞いたらインドにはタンドリーチキンの載ったピザがあってけっこうおいしいよということだったのだけど、スリランカにもスリランカ風ピザとかあるのかな~。日本も海苔の載ったのとかあるよね!

夏と言えば……なんと明日の早朝2時からサマータイムの開始です!! まだ雪が残っているというのに!!

うたこに言ったら「まだ夏じゃないのになんで??」って。正式にはDaylight Saving Timeといって「サマー」タイムじゃないんですけど、それでもなんか納得いかないな~~~。

ということで、今夜1時間早く寝ようと思っていたのだけど、うたこが義姉の家にお泊りに行ってしまったので、Pと二人でご飯でも食べに行って大人だけでちょっと夜更かししたいと思います。うふふ。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿