2014年3月19日水曜日

海老と野菜の餃子

うたこのリクエストにより、昨日の夕食は餃子!

具は海老、リーク(ネギがなかったので代わりに)、干し椎茸、白菜、にんにく、生姜、オイスターソース、醤油、ごま油。全部手で刻んだので面倒でした。フープロ使えばよかったなーと気がついたときにはもうずいぶん切ったあとだったので、そのまま作業続行しました。。。

包むのはうたこにも手伝ってもらい、55個完成。餃子を包むのは親子アクティビティとして楽しいです。


うたこは焼き餃子。(もちろん、もっと食べました!)


私とPは茹で餃子。(油ものに弱い年頃なので。笑)


ほかには中華スープと大根サラダ。


中華スープは干し椎茸、白菜、人参、春雨、卵入り。卵はうたこ嬢に入れてもらったので、かきたまにならず、スクランブルエッグみたいになりました(笑)。でも「上手だね~。ありがとう!」とほめておきました!! 一緒に料理するのって楽しいものね。

餃子は翌日にお弁当にもっていくこともありますが、今回は給食に負けました。Breakfast for lunchといって朝食メニューの日で、フレンチトースト、ソーセージ、ポテトなど。栄養の点では???ですが(たぶんこれにちょっとした野菜や果物もついてくるとは思うけど)、子どもの好きそうなメニューですよね。。。

今日もまたうたこのリクエストでカレー。明日はカレーをお弁当にもっていくんだそうです。でもその次の日はピザだからまた給食だな~。ピザに勝つのはほぼ不可能です!笑


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿