2014年3月31日月曜日

ハッピーバースデーふたつ

土曜日はうたこ嬢7歳の誕生日でした。

この土日は教会のコーラスで忙しかったので(土曜はドレスリハーサル、日曜日は本番2回)お友だちを招いてのパーティは翌週に。誕生日当日は家族で(我が家3人と義母、義姉#1)で小さくお祝い。

夕食はうたこのリクエストで近所のイタリアンレストランのお店へ。


誰かさんの頭が写っていてすみません(笑)。

ここは本当に近くて(4軒先くらい)、時間がないときや急に人が来たときにピザやパスタを買いに行きます。お洒落なお店ではありませんが、良心的なお値段でそこそこの味のものがささっと出て来るので、ありがたい存在です。

うたこはこのお店が大好きで、学校でこのお店についての本まで作りました。


これは表紙ですが、全6ページの大作です(笑)。この本をもっていってお店の人に見せたら喜んでくれ、カノーリをプレゼントしてくれました。ありがとー。

お店でイカのトマトソース煮(これがいちばんおいしかった!)、パスタ2種類(シンプルなトマトソース、チキンとブロッコリー)、ミートボール(うたこはミートボールパスタを食べたかったのですが肉を食べない私のために別にしてもらいました)、地中海ピザ(キャラメライズドオニオンとフェタチーズ、オリーブなど)を食べ、その後、家に帰ってケーキ。


今年は時間がなかったので、ママの手作りではありません。ごめーん。でも好きなケーキを買ってもらえたからよかったよね。なんとかレースケーキって名前だったと思うけど、切ってみるとアイシングが恐ろしく多くてスポンジが少なく……私はアイシングをよけて食べました。アイシングよけてちょうどいい感じでした。


そして日曜日はうたこではなく別の方のお誕生パーティに招かれて行ってきました。

ご馳走がいっぱい!


お寿司、バラ寿司、串カツ、魚料理(たぶんティラピア)、サラダ、クロワッサンサンド、写真にないけど大根とひじきのサラダ、チーズいろいろ、スティックサラダ。

デザートもすごかったです。


ティラミス、さつま芋のモンブラン、フルーツタルト、オレンジババロア、写真にないけどイチゴショートも。ティラミス以外は全部ある一人の方の手作りです。すごーい。

お料理たくさん食べたあと、ケーキ3種類(ティラミス、モンブラン、オレンジババロア)を食べ、お腹いっぱい。土曜日うたこの誕生日でケーキを食べ、日曜日のお昼にその残りのケーキを食べ、夜またここでケーキ3切れ。完全に糖分取り過ぎですね~。おいしかったけど。

ご家族と友人集まってのとても温かいお誕生パーティでした。Nちゃん、お誕生日おめでとう!


来週末はうたこのパーティです。今年はなんか家でやりたいそうで、安上がりでうれしいような、怖いような……。家を破壊されるようなことはないと思うけど、男子も来るのでちょい怖いです(笑)。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. うたこちゃん、お誕生日おめでとう!もう7歳って時の流れ早過ぎ!jununさんが、ブログで妊娠中、なんかおばあちゃん先生に手で逆子を治してもらったっていう記事がつい最近の事だったように思い出します。

    今年はお家でのパーティーなんですね!ポイントは、人が来る前は張り切ってお掃除しない事。どうせパーティーで子供達が散らかすから!!です。笑 ではそのレポートも楽しみにしてますね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう! そうそう、逆子直してもらいに行きました。おじいちゃん先生でした。あとで産婦人科医の義弟に危ないって言われましたけど(汗)、無事にごろりと向きを変えてくれたよかったです。
      今年は家でパーティしたいのですって。子どもたちが来るときってどこまで掃除するかいつも悩みます。結局散らかるとはいえ、散らかってるところに人を呼ぶのもなあと思って掃除して、あとで後悔するパターンかな(笑)。今回は適当に掃除しときます。

      削除