2014年3月12日水曜日

茄子の大豆ミートそぼろあん

前に日本土産にいただいたミンチタイプの大豆ミートがまだ残っていたので(一度麻婆豆腐風にしました→)、茄子のそぼろあんかけを作りました。


うたこのお迎え時間の都合上、茄子を炒めてから長いこと放っておいたので色変わってますが……。

炒めた茄子に、大豆ミートのそぼろあん(味付けは生姜、酒、醤油、味醂、少しの砂糖)を混ぜました。茄子の量に対して大豆ミートが少な目だったので小さく切った豆腐もちょっと混ぜてみました。

それでも茄子が多かったのでうたこは文句言っていましたが、文句言いながらもぱくぱく食べました(笑)。茄子あまり好きじゃないのですが、こういう味付けだったら食べられますね。(またはカレーやトマトソースに入れる。)

ご飯はカレーのときに炊いて、余りを冷凍してあったロンググレイン。本当は赤米やキヌアを混ぜた日本の米を食べるつもりだったのですが、炊飯器の時計の時間をサマータイムに変えるのを忘れ、間に合いませんでした。家じゅうの時計の時間を直したつもりだったのに、炊飯器っていつも忘れる……。炊飯器もiPhoneみたいに自動だったらいいのにね。

大豆ミートはなかなかいいですね。(もちろん肉を食べる人なら普通にミンチを使えばよいのですが、私は食べないので。)凍らせた豆腐を解凍してから砕いてもできますが、最初からミンチ状になってるのだと楽ですね。

日本にいたときはSofa Deli & Foods(→)のベジミートを時々買ってました。自然食品のお店などにも置いてありましたが、今はどうかな。実はこのSofaはPの以前のオフィスのそばにパイロットショップを構えていらしたことがあり、いろいろとお世話になっておりました。ミンチタイプのほか、薄切りタイプやブロックタイプもあるので、生姜焼きや唐揚げもできるんですよー。

残念ながらアメリカでは薄切りタイプなどはないみたいですが、ミンチタイプならあるよと友だちが教えてくれました(→)。生姜焼きと唐揚げは自分で豆腐を凍らせて作るしかないなー。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿