2014年3月3日月曜日

友人宅でピザディナー

土曜日は友人宅でピザをごちそうになりました。

ここのご夫妻は料理好きで、ピザも生地から手作り。うたこもお手伝いして、前日から仕込んでおいたという生地を延ばしています。


このパパは本職のピザ屋さんみたいに上手に片手でくるくる回して延ばしてました。すごいなー。

ふかふかのおいしいピザの出来上がり!



とてもおいしくて、ついつい食べ過ぎました。うたこがよくお腹が痛くなるまで食べ過ぎるので注意しているのだけど、この夜はPも私もお腹が痛くなりました(笑)。

その他にグリーンサラダやアーティチョークのガーリック炒めなど。ここのお家のごはんは本当においしくて、グリーンサラダだってエシャロットとか入ってて、なんか違うんです。レストランみたいというか。うたこもよく言っていますが、私もこの家の子になりたい(笑)。

うたこがこの家の子になりたい理由は、食べ物がおいしいことのほか、仲良しの双子の男の子がいること。一人と去年同じクラスで、今年はもう一人のほうと同じクラスになりました。土曜日、家に着いたとたんに大声あげて3人できゃーきゃー言って遊んでました。双子くんたちのパパいわく、3人とも性格が似ててきょうだいみたい、って。今度はお泊りすると言って楽しみにしていますが、興奮しすぎて眠れないんじゃないだろうか。

あ、そうそう。うたこは将来この双子くんたちのどちらと結婚するかで悩んでいます。男の子たちはどう思ってるかわかりませんけどねー(笑)。

このお宅はうちから徒歩で行ける場所なのですが、その近くに一つ売り出している物件を発見。でも迷った末に見に行きませんでした。うたこは仲良しのお友だちの家のそばに住めたら大喜びだと思うけど、値段と広さを考えるとねー。写真見た限りでは中はきれいでいい感じだったけど、やっぱり狭すぎ。

この友人夫婦はどちらも大学の先生で、来年の夏頃から何かのプログラムで1年間インドに行けることになったそう。そうするとそのタイミングでお引越しだろうから(現在賃貸中)、帰って来られたときにうちが住んでる近所に探してもらおうかな(笑)。

毎回そうなのですが、今回も食事もおいしかったし、おしゃべりもとても楽しかったです。気が合うのは子どもたちだけでなく、親のほうも。食べ物の話や家の話、ライフスタイルの話、仕事の話など。特におもしろかったのが、食べ過ぎ・飲み過ぎで本当にお腹がはち切れてしまい、病院で緊急手術中にメスの火花で胃が燃えた人の話(??)と、屋内プールつき5億円の家に住んでるのにとても不幸そうな友人がいるって話かなー。

お腹がはち切れたという話の真偽は不明だけど、話しながら調べてみたらどこかのサイトに出てました。大笑いしてたけど、もし本当の話だったら笑い話じゃないね!

5億円の家については、豪華な家に住んでるから不幸ってわけじゃないし、その人が貧乏だったら余計に不幸なのかもしれないけど、仮にそれくらいの家が買えるだけのお金があったりしても、そんな豪華な家には住まないということで意見が一致。理由は自分たちが考える「ふつうの生活」の範疇を外れてしまう気がするから。

もし宝くじで大金が当たったら、とよく考えるのですが(笑)、ある程度の家を買って、小さな日本車の新車を買って、今より海外旅行やよいレストランでの食事の回数は増えるだろうけど、それくらいでいいかなーと思います。ま、実際に大金手にしたらどうなるかわかりませんけどね……。

とにかく、おいしくて楽しい夜でした。ありがとう!


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿