2014年3月20日木曜日

豆腐カレー

子どものリクエストで日本のカレーを作りました。トランス脂肪酸入ってるからよくないよという話があり、避けていたので久しぶり。(調べてみると最近は各メーカーも低減に励んでいるそうで、私が買ったルーはTrans Fat 0gと標示されていました。ただしアメリカでは0.5g以下/1食ならトランス脂肪酸0gと表記できるそうなので、実際は少量入っているかもしれません。)

何にでも豆腐を使う我が家はカレーにも!


具は豆腐のほか、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、ズッキーニ、ジャガイモ(残ってた1個だけ)。ご飯は赤米、玄米、キヌア入り。

カレー大好きなうたこは残り物を朝食に食べ、お弁当もカレーをもって行きました。(キティちゃんのサーモス容器で。)3食続けてカレーでも全然平気なんだそうです。帰ってきてまた「カレー!」と言うかもしれません(笑)。

トランス脂肪酸は思ったより少なかったとはいえ、最近加工品をあまり食べなくなったので、何となく加工品っぽい味がする気もしますが、ま、たまにはよいでしょう。うたこはインドカレーなども大好きですが、日本のカレーも食べたいんですって。(自分で日本のカレールーを作る方法をどこかで読んで一度やってみたけど失敗したのだ。また挑戦してみようかな。)

今日は何を作るかな。最近うたこのリクエストで餃子とかカレーとか続いたので、今日はもうちょっと大人好みのものにしようかな。

と言いつつ、大人もパスタとか好きだったりするので結局子どもメニューかも(笑)。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿