2015年9月10日木曜日

ときどき和食

昨日と今日の夕食は和食。

昨日は豆腐の揚げ出し風、大根とツナの煮物(だし昆布もおいしいので食べる!)、レッドケールの胡麻マヨポン酢和え、エノキとワカメの味噌汁。
和食ってお皿が多いのでランチョンマット(こちらではプレースマットと呼ぶ)からはみ出ました……。

今日はチキンの甘酢煮、茄子のかつお節煮、味噌汁は昨日の残り物。
昨日の豆腐の揚げ出し風も今日のチキンの甘酢煮もうたこに大好評でしたが、茄子は味が薄かったのか、不評。「チキンと一緒に食べたら?」と言ったらそうしてました。茄子の煮物はおばあちゃんが作ったのがいちばんおいしいんですって。(でも食べに行くには遠いね~。)

昨日のケールと今日の茄子はこの前近所のファームで買ったもの。
茄子はすごくながーいでしょ。もっと色が濃くてずんぐりと大きいのが多いですが、この細長いののほうが柔らかいのでこれにしました。

そういえばインゲン豆も胡麻和えで和風にして食べたんだった。

日本人のくせに和食ばかりでも飽きてしまうので(皆そうかな?)、アメリカンなものなどいろいろ作って食べてます。Pが和食でも何でもOKなのでよかったです。(日本人で夕食は絶対白いご飯じゃないとダメとか、アメリカ人で和食は苦手とかいう人もいるようですが、そうじゃなくてよかったです。)

二日連続和食だったので、明日はアメリカンなものにしようかな。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿