2015年9月29日火曜日

レンズ豆のトマト煮

昨日の夕食はレンズ豆(レンティル)のトマト煮。最後に卵を落として焼きました。
材料はレンズ豆、玉ねぎ、人参、ミニポルトベロマッシュルーム、トマト、卵。卵を固め過ぎてしまったのがちょい残念。(でも安全だからいいか。)

うたこが食べられる数少ない豆料理のひとつです。

トマトは冷凍してあったものを使用。オーブンで焼きました。
トマトを凍らせて保存できるって、この前どこかで読んで初めて知りました。解凍して生で食べるのは無理だけど、調理すれば全く大丈夫。もちろん瓶詰にして保存などの方法もあるけど、時間がないときにこれは便利!



ところで、昨日の朝はうたこの学校で子どもたちがホームレスの人のためのランチバッグを用意しました。
中にはハムとチーズのサンドイッチ、グラノーラバー、水、アップルソース、チップス、チョコが入っています。

子どもたちは袋に絵を描いたほか、サンドイッチを挟み、袋の中身を詰めるのを手伝いました。費用も子どもたちが各自家でお手伝いをして稼いだ5ドルを持って行きました。(お手伝いしないで親からもらった子もいそうだけどねー。)

これはホームレスの人たちのシェルターに届けられ、昼間職探しに行くためのお弁当になるそうです。うまく仕事が見つかるといいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿