2015年9月28日月曜日

スーパームーン皆既月食と月見団子

昨夜は十五夜の月見団子を作りました。
みたらし味ときな粉味。

実は団子って過去に一度くらいしか作ったことなく、まず粉を買いに行ったときにどの粉なのか迷いました!

「白玉粉」「上新粉」「もち粉」「だんご粉」の4つがあったので、「だんご粉」なら間違いないなと思ったのに、なぜか「もち粉」を買ってきてました。帰ってきてから調べたら(行く前に調べとくべきだったね!)、だんご粉か上新粉で作ることが多いみたいだけど、もち粉でもできることが判明。(どちらにしてもアジア系のお店遠くて買い直すの無理だったので、ほかに選択肢なかったけどね。)

豆腐を入れると翌日ももちもちと聞いたので、豆腐入り。しかし調子に乗って豆腐を入れすぎたので、食べてみるとかなり豆腐の味(笑)。 

ま、我が家はみんな豆腐大好きなので誰からも文句は出なかったけど、豆腐は粉と同量くらいまでにするほうがいいですね。(今回豆腐のほうが粉より多かった。)



月はこちらではなんとスーパームーンの皆既月食が見られました。30年ぶり以上だそうです。

写真はちゃんとしたカメラがなくてだめだめなのですが……

こちらは皆既月食の始まる前↓

何となく大きいかな???

月食中↓
このとき本当は月はほとんど隠れていて、細長ーい三日月のような形。近所のSちゃんが小さな天体望遠鏡をもっていたので見せてもらいましたが、赤くてとーってもきれいでした!!(でも写真がないのできれいさをシェアできない……)

そのあと近くのファームのほうに行って、広いところでも見てきました。寒かったけど、珍しいですからね。うたこも昨日は夜更かしでした。


団子があったので月見気分盛り上がりました。(Pとうたこは単に団子がおいしかったというだけかもしれないけど。笑)

来年はススキがあるといいなあ。生えているところを探しておかなければ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



4 件のコメント:

  1. FBでも月食のトピックで盛り上がっていましたが、そんな世間の皆んなが月食見るために頑張ってる中、私はなんと9時前に就寝。笑 お陰で朝起きた時はとてもいい目覚めでした。

    それにしてもjunjunさん、お団子なんか作って偉すぎ!!ススキはちなみにnurseryでよく売ってますよ〜。

    返信削除
    返信
    1. 9時前就寝とは健康的でいいね! うちは月食の前半(完全に隠れるまで)見てから寝ました。
      ススキ、実は今朝近くの家の前庭で発見したの。ナーサリーで買って植えたんだね! 十五夜のために庭の隅に一つ植えておいてもいいかなあとも思うけど、うーん、そのためだけだったら特になくてもいいかな。。。

      削除
    2. ススキは、すごく根が張るし、ボーボー増えるので、お庭にはあまりお勧めできないかも。我が家は購入した時にすごいススキがわんさか生えてて、ひっこ抜くのにかなり苦労しました。。。

      削除
    3. うわっ。情報ありがとう。庭がススキだらけになったら困るわ。そういうお庭を目指してないし(笑)。どこか公園とか公共の場所で生えてるとこないかなー。

      削除