2015年10月16日金曜日

レインボーチャードと根セロリ

昨日の夕食はこちら↓
オムレツって朝食メニューでしょうけど、私は朝からこういうのをあまり食べないので、我が家では夕食に登場することが多いです。

オムレツの中身は玉ねぎ、スイートペッパー、椎茸。スイートペッパーは一昨日オーガニックファームで買ってきたものです。
ほとんど緑で、中途半端に赤や黄色なのがちょっと。そして2個は珍しい濃い紫色でした。こういうのお店ではあまり見かけないな~。


でも今日特にご紹介したいのはペッパーではなくて、根セロリとレインボーチャード。

根セロリ(CeleriacまたはCelery root)↓
見た目はなんじゃこりゃって感じですが、これがなかなかおいしいのです。これはヘアカットに行ったときにファーマーズマーケットでどこかのオーガニックファームのを買いました。

根セロリという名前なのでセロリの根っこかな、でもそれにしてはかなり大きいな~と思っていたら、普通のセロリとはちょっと違って根が大きくなる種類だそうです。

中は白↓
昨日は玉ねぎ、人参、ビーツと一緒にポタージュスープにしました。


レインボーチャード↓
チャード(スイスチャード)という葉野菜で、色がカラフルなので「レインボー」チャードです。これはスイートペッパーと同じファームで買いました。

カラフルで見た目が楽しいだけでなく、栄養もたっぷりあるらしいです。昨日はガーリックとオリーブオイルで炒めただけのシンプルな料理でしたが、味が濃くてとてもおいしかったです。

オーガニックだからおいしいってわけでもないでしょうが、最近行ったオーガニックファームスタンドで買った野菜はどれも味が濃くてとてもおいしかったです。


ところで、実は私、食事制限をしないといけないかもしれません!

胃腸の調子があまりよくなくて昨日検査を受けてきたのですが、その結果、腸内に細菌が異常増殖していることが判明。ええ~っ。まだ正式な検査結果を受け取っておらず、検査直後に結果がpositiveだったよと言われただけなのですが、調べてみるとSIBO(小腸細菌異常増殖)とか言うらしい。

逆流性食道炎と言われて胃酸を抑える薬を飲んでいて、胃酸が抑えられたために消化力が弱くなって細菌が異常増殖することがあるらしく、でも逆に元々細菌が異常増殖していて、そのために胃酸の逆流が起きることもあるらしく……よくわかりません。

抗生物質などで細菌をやっつける治療もあるみたいですが、まだ胃腸関係の主治医に会っていないので(彼女のところに今日か明日あたり検査結果が届くはず)、治療方針は未定。でも胃腸関係って食べるものによってかなり症状が変わるので、何に気をつけたらよいか、昨日からいろいろと調べています。

SIBO用ダイエット(痩せるためのダイエットではなくて食事療法という意味でのダイエット)というのがあって、大まかに言うと穀物やでんぷん質の多い野菜(じゃがいもなど)、砂糖、たいていの豆(大豆も含む)、乳製品がだめで、肉や魚、卵、調理した野菜などがOKというものです。(だめなものが多すぎて書ききれない!)

で、それをやろうかどうしようか考え中。やるとしても一生やるつもりはなく、とりあえず今いる細菌たちが死ぬまでのつもりだけど……。砂糖はなくても特別困らないけど(蜂蜜はよいらしい)、大豆(豆腐や醤油、味噌も含む)がだめというのは厳しいなあ。あと、パン、ご飯、パスタもだめと書いている場合が多いけど、時々OKとなっている場合もあって、これも迷うところ。

人によって具合の悪くなりやすい食べ物は違うらしいので、実験しないとわからないんですけどね……。

とりあえず、今日は胃酸を抑える薬はやめ、SIBOダイエットをほとんど守って食べてみました。一日ではまだ効果のほどはわかりませんが、とりあえず気をつけて食べてみるかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿