2015年10月26日月曜日

コンサートとメキシカンチキンボウル

日曜日はちょっぴり大人のお出かけ……というと大げさだけど、子どもを置いてコンサートに行ってきました。
ロングウッド交響楽団と辻井伸行さんのコンサートでした。たまにはこうやって音楽を聞きに行ったりしないとねー。リフレッシュできました。芸術の秋でもあるし、また何か聞きに行きたいな。


実は日曜日はうたこが教会の聖歌隊で歌ったので、朝8時からボストン入り。いったん家に帰ってもまた1時間くらいで出てこないといけないので、そのまま一人でボストンに残り、時間を潰しました。


まずはChipotleで簡単にランチ。
小麦粉避けているので、ブリトーじゃなくてボウルにしました。中身は自分で選べるのですが、私は玄米、チキン、ブラックビーンズ、フレッシュサルサ、チーズ、レタスで。今やっているダイエットでは本当は玉ねぎだめなんですけどね。玄米とブラックビーンズも微妙かな。ま、多少はよいということで。

ここはファーストフードなんですけど、地元の材料を使ったりなどしていて、なかなかよいのです。野菜もいつもシャキッとした新鮮なのが出てくるし。メキシカンのファーストフードと言えば、渋谷に「○○ベル」ができて開店直後は3時間待ちとかやってましたけど、絶対Chipotleのがいいですから、誰か日本でやってくれないかな~。


ランチ後はBoston Public Libraryへ。
ボストンの街中(Copely Square)にあるのですが、実は中には初めて入りました。

素敵なところとは聞いていたけど、想像以上に素敵!
どうして今まで中に入らなかったのだろうと後悔しましたよ。
もちろん図書館としての機能もばっちり。
アメリカの図書館がよいなと思う点はいろいろありますが、まず、簡単に席が取れること。(他のところはわかりませんが、私が住んでいたところではなかなか取れなかった。日本は人口密度が高いのでどこも混んでるのは仕方ないのかもしれませんね。)そして電源と無料Wifiがあること。この2つのおかげでパソコンさえあれば図書館で簡単に仕事ができて、ありがたいです。(家で使ってる大きなモニターはさすがに持って来れないので、老眼の身にはちょっと辛いけどね。笑)

残念ながらお天気悪かったし、ちょっと仕事もしたかったので、あまり散策できませんでした。日曜日は1時オープンだったので待ちきれずに先にランチ食べてしまい、カフェにも行かず。今度はゆっくり歩きまわって、カフェにも行ってみたいなーと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 芸術鑑賞いいですね〜。私もしばらく芸術からかけ離れた生活してます。。。。
    ところで私も日本でTaco B_llが再オープンして騒いでいたのが理解できません。友達もFBとかにのせてたけど、全然美味しいと思わないし、超身体に悪いものがたくさん入ってるジャンクフードだし。でもChipotleは確かにお野菜とかも新鮮で私もいいなって思います。そのうち日本にも上陸するんじゃないでしょうかね?

    ボストン図書館素敵ですね〜。

    返信削除
    返信
    1. うん、タコ○ルで3時間待ちだってって言ったらアメリカ人たちはみんなええーっと言ってました(笑)。珍しいのと、東京はやっぱり人口密度多くてちょっと評判になると人がどどーっと押し寄せるんでしょうね。そういえば、クリスピークリームもまだ行列あるのかな??
      図書館は想像以上に素敵でした。いつも通り過ぎるだけだったのが悔やまれるー。今度カフェもレポートしますね!

      削除