2015年10月8日木曜日

パンプキンワッフル

この前のダッチベイビーの朝食会の時に作っていったパンプキンワッフルが意外と?好評だったので、レシピ載せておきます。

基本の材料 
・小麦粉(私はいつもAll purpose flourという中力粉と全粒粉を混ぜて使用)2.5カップ
・ベーキングパウダー 大さじ1
・砂糖 大匙1
・卵 2個 (使わない場合はその分牛乳か豆乳を増やす)
・植物油(キャノーラオイルやオリーブオイルなど) 1/2カップ
・牛乳(または豆乳) 2.5カップ

パンプキンワッフル用
・パンプキンペースト(カボチャを茹でるか蒸すかしてペースト状にしたもの) 適量足す(かなり多くても大丈夫)
・パンプキンパイスパイス 好みで小さじ1くらい

作り方 
①粉系の材料(小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖)を先に混ぜておく。
②その他の材料も混ぜる。
③ワッフルメーカーで焼く。

パンプキンパイスパイスはその名の通りパンプキンパイに使うスパイスのこと。シナモン、ジンジャー、クローブ、ナツメグが入っています。(混じったのを買わなくても自分でミックスすればできます。)
パンプキンパイのほか、コーヒーやラテに入れてもおいしいし、この前はアップルケーキにも使ってみました。今がシーズンですね!

ワッフルはいつも大量に作って冷凍しておき、オーブントースターで焼いて食べています。我が家のワッフルメーカーはいまいちカリッと焼けないので、こうやって後でオーブントースターに入れたののほうがおいしいのです。

レシピはPの叔母さんにもらったもの。簡単なレシピで混ぜるだけなので、いつもこれを使っています。カボチャペーストはこの前ずぼらして適当に潰しただけのを混ぜたら、塊がちょっと残っていたので、やっぱりフードプロセッサーにかけたほうがよいかな。

基本レシピでもおいしいけど、私もPもカボチャ入りのほうが好きです。サツマイモでもおいしいかなー。今度やってみよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿