2015年10月27日火曜日

新しい野菜のおいしさ発見

最近、肉と野菜を一緒に調理するとおいしいということを発見しました。

「はあ?」って言われそうですが(笑)、私は今年の春まで肉を長年食べていなかったので、肉を調理するときはいつも野菜と別にしていたんです。(食べる人にだけ出す。)

で、最近になって、肉と野菜を一緒に調理したらおいしくなる、そしてその方が子どもも野菜をたくさん食べてくれるということにようやく気づきました!(遅すぎ?)

例えばこんな感じで、チキン(もも肉)と紫キャベツ、ズッキーニをスキレットで焼いてみました。塩胡椒だけなのにうまうま!
最近、きれいな色の野菜に惹かれてます。キャベツが紫なだけでなんだかおいしそうですよね!


ベーコンでも。
ベーコンと卵、ケールとスパゲティスクウァッシュ。これもなかなかおいしかったです。

昨日だったかな。WHOがベーコンなどの加工肉をたくさん食べるとがんになるリスクが増えると警告してましたけど、毎日50グラム(ベーコン3枚くらい)食べると…とかいう話だったので、たまに食べる分には大丈夫でしょう。


食事療法は一応継続中。まだ10日くらいかな。日本語で書いてるサイト(→)も見つけました。私は違うのですが、ここではIBS(過敏性腸症候群)の食事療法として紹介されていますね。(私は小腸内の細菌が多くて、そういう人はIBSになりやすいらしいです。)

今のところいちばん難関なのは簡単に食べられるものがあまりないこと。いちいち調理しないといけないのでちょっとめんどくさい。小麦粉の問題はそば粉でだいたい解決。そば粉活用方法はまた別途書きますね。



最後に今朝の散歩中に撮った写真。
今朝は湖まで歩いてみました。8時半くらいで気温-1℃。歩いているとぽかぽかしてくるので体は大丈夫だったけど、耳が冷たくてキーンと痛くなりました。もう帽子をかぶらないとだめですね。

散歩もいつまで行けるやら……。今年の冬も厳しいとの予測ですが、できるだけ頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿