2015年10月22日木曜日

島ネロと味噌

昨日の晩御飯↓
手羽のカレー粉焼き、大根とツナの煮物、大根葉の炒めたの。

大根はWhole Foodsで買ったアメリカ産オーガニック。日本のよりずいぶん細いです。葉がついていたので、炒めて食べました。これまでアジア系のお店以外で大根あまり買っていなかったけど、輸入ものより新しいだろうし、これからはもっと買おうと思います。ファームで買うのがいちばんだけどね。

チキンにはこれをかけて↓
大学時代に知り合った大島さんが沖縄で製造販売されている「島ネロ」! 島唐辛子や泡盛が原料で、混じり物のない本物のおいしさ!(こちらで買えます→

大島さんはバイト先のお店でコックさんだったんです。あの頃はお互いに若かった~。(今も若いけどね。笑)懐かしいわ~~~。


そして、昨日の昼間は味噌を仕込みました。
これで3回目?4回目? だんだん慣れてきました。

ラップで密封するとカビにくいと書いてあるのを見つけたので、今回はチーズクロス(ガーゼみたいなの)ではなく、ラップの上に塩蓋してみました。どうかな? 半年後のお楽しみ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿