2015年10月28日水曜日

そば粉を使ったグルテンフリークッキーとパン


「グルテンフリー」をやっているわけではないのですが、今やっているダイエット(食事療法)では小麦を避けることになっているので、小麦粉を使わないクッキーとパンを作ってみました。

まずはクッキー。
レシピもなく、超適当に作ったクッキーですが、意外とおいしかった!

材料はそば粉(Buckwheat flour)、オートミール*、ベーキングパウダー、胡麻、フラックスシード、ココナッツオイル、アーモンドミルク、メープルシロップ。

(*オーツ自体はグルテンフリーですが、畑や工場でグルテンを含む穀物と混じることが多く、厳密にグルテンフリーを実行したい人は「グルテンフリー」と記載のあるものを使わないといけないようです。)

Twitterで「適当に材料混ぜて、味見してちょっと甘すぎるくらいで焼けば大丈夫」と書いていた人がいたので、真似してみたら大成功。

適当に混ぜて、延ばして焼いて切るだけ。これからクッキーはこの方式でいきたいと思います。



クッキーの成功で気をよくし、パンにも挑戦!
これも適当なので配合よく覚えていないのだけど、そば粉、オーツ粉、ウィートグラスちょっと、メープルシロップ、塩、ホシノ天然酵母。

小麦粉じゃないのであまり膨らみまず、ちょっとぺちゃんこ。でも味はおいしかった!
今度はもっと量を増やせばいいかな。うまくできたらレシピ確定したいと思います。オーツじゃなくて米粉もよさそうですね。

まだまだ工夫中。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿