2015年10月19日月曜日

Spaghetti Squash (そうめんカボチャ) でパスタ

昨日の夕食はPがミートボールパスタを作ってくれました。
私の分は普通のパスタじゃなくて、これ!
Spaghetti Squash。日本ではそうめんカボチャです。

半分に切って種を取り、切った面を下にして450℉(230℃)のオーブンで40分くらい焼き、フォークで掻き出して「スパゲティ」に!
味はもちろんパスタとは違うけど、思ったよりトマトソースとよく合って、おいしくいただけました。野菜をたくさん食べたい人にお薦め!


実はその前の日も肉。セルビア風ハンバーグ。
これもPが作ってくれました。

残り物をランチに食べたし、2日間で牛と豚よく食べたわ……。(飽きたので今日は魚と野菜にしました。)


SIBO用ダイエット(Low FODMAP diet)4日目。この4日間でいろいろリサーチして、試しているところですが、まだ主治医とも話してないし、どこまで厳密にやるか、いつまでやるかは不明。

このダイエットは一般的に誰にでもよいダイエットというのではないので詳しい内容は書きませんが、特にIBS(過敏性腸症候群)の人によいらしく(IBSの人はSIBOのことが多いらしい)、なかなか興味深いです。ちなみにこれは民間療法的なものではなく、オーストラリアのどこかの大学で研究されたもので、スタンフォードやハーバードなどのサイトでも紹介されています。

とりあえず私は今のところ(と言っても4日だけだけど)、豆、小麦、砂糖、ハードチーズ以外の乳製品など避けています。オーツや米は意見の分かれるところみたいで(人によって違うということかも)、OKと書いている場合とだめとなっている場合があるのですが、私は控えめに食べています(4日間でオートミール2回、米1回)。

実のところ、今は実験感覚で楽しんでいます。100%そば粉でワッフル焼いてみたりとかね。他の友だちでグルテンだめな人や、お子さんのアレルギーの都合で卵や乳製品など食べられない人もいるので、除去食に興味あるし。

変化としては砂糖などやめて頭がシャープになって朝スッキリ目が覚める気がしますが、それはデカフェ製品をやめて(取らないほうがよいとあったので)普通のカフェイン入りのコーヒーに替えたからかも(笑)。控えめに飲んでますけどね。

肝心のお腹は……今のところ大きな変化はないかな? もし何か体調に変化があったらここに記録していきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿