2013年3月18日月曜日

切り干し大根入りオムレツ

切り干し大根といえば煮ものにするのが普通なのでしょうが、我が家では炊き込みご飯やオムレツに入れるのが定番です。

水で戻したのを最初に油でちょっと炒め、オムレツにします。

切り干し大根とキャベツ、玉ねぎ入りオムレツ。


ちょっと焦げてるけど(汗)。丸く焼いたので形もお好み焼きみたいですが、キャベツを入れて味もちょっとお好み焼きっぽかったかも(笑)。

こちらは別の日に作った千切り大根と茸入りのオムレツを挟んだベーグルサンド。


千切り大根っていい香りがして、オムレツにしてもおいしいですよ~。

普通に煮ものにしてもおそらく子どもは食べないと思うのですが、オムレツならぱくぱく食べてくれます。生の大根より栄養アップしていて(カルシウムは15倍、鉄分は32倍、ビタミンB1・B2は10倍)、どんどん食べてほしい食材です。

ところで、「切り干し大根」って関東での呼び名で、関西では「千切り大根」だそうです。関西生まれで関東にも住んだことのある私はいつの間にか「切り干し」って呼んでいたのだけど、そういえば実家では「千切り」って呼んでいたなあと思い出しました。もっと太く輪切りにしたものを「切り干し」と呼んでいたような記憶が。関東ではああいう太いのはないんでしょうかねえ。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. どこかで輪切りにしたの、見たことあるけど、使うのはもっぱら「千切り」の大根だわね。オムレツに入れたりってしたことないけど、いいねー。是非やってみる!栄養価もすごいね!切らしてるので買いに行かなきゃ!

    返信削除
    返信
    1. オムレツに入れるってどこかで見たことがあって、やってみたらおいしかったの。それで、以来何度もやってるよ。日に干すとおいしくなって栄養も増すって、太陽のパワーすごいねえ。
      そういえば、輪切りにしたのは自家製のしか見たことがないかも。実家のほうは畑やってる家が多いから、どこかからもらったりしたんだね。自分で大根干してみようかな、とちらっと思ったりもするよ。(隣の義母がびっくりするかな!)

      削除