2013年3月25日月曜日

お味噌つくりとインディアンランチ

今日は近所のお友だちと一緒にお味噌を仕込みました。

今回は大豆1キロ(茹でて潰す)、乾燥麹1キロ、粗塩430グラムで仕込みました。(下の写真、麹と塩は混ぜてあります。)


 これを混ぜて、味噌玉にして、ポンポンと容器に投げ込み(投げ込んでる写真撮らなかったな~)、最後に平らにならして、ガーゼ(アメリカだとチーズクロス)を敷き、塩で蓋をします。


これを半年寝かせておけば、おいしいお味噌の出来上がり!

なーんて偉そうに書いていますが、実は先生の指導なしに仕込んだのはこれが初めて。過去2回は教えてもらって作りました。(初回の様子はこちら。味噌玉写真も出てきます。→

手作り味噌、おいしいんです。自分で作ってみて初めて「手前味噌」の意味が本当にわかりました(笑)。半年後が楽しみ!


お味噌を仕込んだあとはお腹が空いたので、近所のお店にインドランチを食べに行きました。

このお店、まあまあだけともう一軒もっとおいしいところがあって、そこには負けるなーと思っていたのですが、友だちが「前よりおいしくなってたよ!」というので久しぶりに行ってみました。


友だちの言うとおり、おいしくなってました!

ランチタイムはバッフェで、今日はほうれん草のカレー(サグパニール?)、ズッキーニのカレー、チクピーのカレー、ポテトなどのカレーなどなど。ナンは普通のと揚げたのと2種類。写真は揚げたので、懐かしい揚げパンみたいな味がしました。

デザートも。


お腹いっぱいだったのでちょこっと味見程度で。揚げ菓子のほうはすごく甘かったですが、きっとチャイ飲みながら食べたらおいしいだろうなというお味。

ここ数日、仕事とうたこの誕生日関係とですごく忙しかったのですが、今日はお味噌仕込んでおいしいランチを食べておしゃべりして……ちょっとゆったりできてよかったです。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お料理すごい頑張ってますね。っていつもjunjunさん色々作ってるけど、お料理ブログを始めるとなんかそれがモチベーションになってもっと頑張っちゃいませんか?私はfood blog書いてた時いつも以上に頑張ってました。すぐにやめてしまったけど!!

    返信削除
    返信
    1. そうでもないんですよ~。これは味噌、前回はフルーツの写真載せただけ、その前は失敗作だし(笑)。でもブログに載せられるからこれ作ろうかな~と思うことはありますね。
      Ayaさんのお料理ブログ、ヘルシーかつおいしそうで、しかもお洒落でしたね! また落ち着かれたら復活を望む~。

      削除