2013年3月14日木曜日

鯖の味噌煮

Whole Foods(というスーパーです)でフレッシュな鯖を買ったので、味噌煮にしてみました。


小さめの鯖で、丸ごと売ってます。まだ若いからなのか(?)実があまり締まっていない感じ。でも冷凍でないフレッシュな鯖が近所で買えるのはうれしいですね。


ほかにはじゃが芋と玉ねぎの味噌汁、ケールの胡麻マヨポン酢和え。(ご飯とみそ汁の湯気でぼやけた写真だ……)

お味噌汁のだしは夏に日本に帰ったときに友だちがくれた煮干しの粉。これがおいしいの~。なくなったら自分で作ってみたいと思います。そういえば昔、実家の母も煮干しを炒って粉にして使ってましたね。このまえのレクチャーでは煮干し以外にもいろいろ入った粉だしの作り方を習ってきたので、こちらも作ってみたいと思います。

ケールはオーブンでチップスにするとかふりかけにするとか色々あるようですが、我が家はやっぱりこの胡麻マヨポン酢和えがいちばん好きかな~。うたこもわしわし食べるので、すぐになくなります。茎の部分は好きじゃないので、朝のスムージー用に生のまま別に取ってあります。

ご飯には玄米とキヌア、アマランサスを少し入れてみました。


雑穀ご飯についてもレクチャーで習ってきたの~。

もっといろんな種類のものを教えていただいたのだけど、うたこが食べそうなもの(気づかなそうなもの?笑)で。本当はショートグレイン(日本のお米のような短米)の赤米か黒米がほしかったのだけど、近所のお店にはなかった(涙)。日本にいるときよく使っていて、ご飯がもちもちしておいしいんですよね。これでおにぎりにすると、冷えてもおいしいの。

キヌアご飯を以前作ったときはうたこに大不評でしたが、今回はちょっとしか混ぜなかったのでセーフ。たくさん食べさせようと欲張って入れると食べてもらえないので、ちょっとでも毎日入れとく方がいいよね、と今ごろ気づいたのでした。赤米・黒米はまた別のお店で探すとして、キヌア等はオーガニックのが近所のWhole Foodsに売っているので、これから食べ続けようと思います。

雑穀ご飯については「私は好きなんだけど夫がいやがって……」とよく聞きます。実家の父も嫌いです。女性は好きという人が多いのに、どうしてなんでしょうね??

ちなみに我が家のPは雑穀ご飯のほうが好きだそうです。

そういえば、鯖の味噌煮をいちばん喜んでいたのもPでした(笑)。東京での会社員時代によく定食屋さんに行っていたから、懐かしい味なのかな。時々和食を作ると私よりPのほうが感激して喜んでいることがあって、なんだかおもしろいです(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿