2013年3月21日木曜日

さつま揚げのつもりがフィッシュナゲット

前々から挑戦してみたかった手作りさつま揚げ。一昨日初めてやってみることにしました。

使った魚はこちら。

Trader Joe'sの冷凍タラ(Cod)。こういう小さい身のを買うととても安くて、これでなんと3ドル70セントくらい。

フードプロセッサーですり身にして、豆腐、卵、コーンスターチと混ぜ、油で揚げました。

出来上がり!


うーん。なんか違う??

さつま揚げというよりフィッシュナゲットだね……。

本当は大根と一緒に煮ようと思っていたけど、こいつらの顔を見たらなんか違うなあと思って変更。このまま食べました。(私は生姜醤油で、うたこはなんとケチャップで!)

何を間違ったかしら?笑

豆腐が少なすぎたせい? 野菜を入れてみたほうがよい? 豆腐より山芋? 卵白だけでなく全卵を入れたから??

今回これはこれでおいしくはあったのですが、思い描いていたものと違っていてちょとがっかり。まだまだ研究しなければー。

ところで、魚のすり身の揚げたのってみなさんなんと呼びますか? 「さつま揚げ」「練り物」「天ぷら」「おでん種」? 「さつま揚げ」というと九州のものみたいな気がするし、「練り物」もなんかおいしそうじゃないし、「天ぷら」だと普通の天ぷらと区別つかないし、おでんに使わない場合は「おでん種」でもないしね……。よい呼び方募集中。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. フィッシュケーキと呼ぶでどうだっ!関西の人ってテンプラっていいませんかね?私はさつま揚げとよんでいました。一応関東出ですが。
    本気でさつまあげをつくったことはないのですが、今度玉ねぎの摩り下ろしをちょっといれるというのはどうでしょう。
    以前鶏団子に玉ねぎのすりおろしをいれたところ、さつま揚げのような味がするなあとおもったものですから。
    しかし、なんですな。おいしそうです。フィッシュナゲットもフィッシュケーキも好物なので。

    返信削除
    返信
    1. 海外だったらフィッシュケーキですよね。実家は関西ですが、天ぷらって呼んでたかなあ~。もう忘れてしまいました。今度母親に聞いてみます。
      玉ねぎのすりおろしですか。おいしそうですね。今度絶対入れてみます。
      シンガポールではいろんな練り物がありますよね。うたこはフィッシュボールが大好物でした。今も時々韓国系スーパーで買ってます。シンガポールのフィッシュボールヌードル食べたいな~。

      削除
  2. 私は、青魚を、すり身にして、ごぼうのささがきや、ゆでてみじん切りにしたにんじん、もどして粗刻みにした干し椎茸、こまかくした桜エビやキクラゲなど、適当に入れて、作った事があります。(最近は全然作っていませんが、、)。野菜が入ると、また味がぐっと変わると思いますよ〜〜。。

    返信削除
    返信
    1. 人参、干し椎茸、桜エビ、きくらげ入りとはとっても豪華ですね。それぞれの味が出て、とってもおいしそう! 青魚というのもよいですね。今度は魚の種類を変えて、野菜なども入れてやってみます。失敗にめげずに再挑戦!

      削除