2013年3月2日土曜日

食料品の買出し

仕事からの逃避のため、今日2回目の更新(笑)。

昨日、食品の買出しに行きました。


在米の方にとっては見慣れているものばかりでしょうが、日本の方は興味あるかな~と思って載せてみました。

買ったもの
・ヨーグルト(オーガニック、低脂肪)
・バゲット(オーガニック)
・オートミールブレッド(オーガニック)
・サラダ(オーガニック、ベイビースピナッチとスプリングミックスが半々入ったもの)
・椎茸
・ベイビーポットベラマッシュルーム
・ベイビーズッキーニ
・スパゲティ(オーガニック)
・全粒粉ペンネ(オーガニック)
・ターキー(いつも買うローソディアムがなかったのでハニーキュアド)
・ドライフィグ
・ケール(オーガニック)
・キャベツ
・じゃがいも(オーガニック)
・葉付きビーツ(オーガニック)
・ベルペッパー(オーガニック)
・りんご(オーガニックふじ)
・オレンジ
・サルサソース
・豆腐(オーガニック)
・ミックスベリージャム(オーガニック)
・キャノーラ油
・ブラックビーンズの缶詰(オーガニック)
・インスタントオートミール(オーガニック)
・レーズン
・トルティーヤ
・日本酒(料理酒じゃないけど料理用)
・シリアル(オーガニック、キヌアやアマランサス入り)
・トマト缶(オーガニック)
・ツナ缶
・冷凍白身魚

これで全部かな。何か忘れてるかも。

行ったお店は2つ。Trader Joe'sWhole Foods

在米日本人のあいだで「トレジョ」と慕われている(笑)Trader Joe'sは忙しいけど健康が気になる人やDINKS向けな感じがします。野菜や果物は状態がいまいちなことも多いけど(少なくとも我が家のそばのお店では)お値段がまあまあお手ごろなこともあって、時々行きます。特にワインやパスタは安くてうれしい。

Whole Foodsはオーガニック品、グルメな品の多いお店。お値段も高めですが、中にはお買い得品もあり。野菜や果物、卵などは特に他のスーパーより質がよいので、よくここで買っています。我が家からいちばん近いということもあって、ここで買い物することがいちばん多いかな。

そのほか、野菜の種類豊富なRusso's(オーガニックのものがほとんどないのが残念だけど、お値段も安いの!)や、日本のスーパーEbisuyaさんなどにも時々行きます。

オーガニックのものもありますが、自分なりの基準はこんな感じ↓
①農薬残留度の高い野菜や果物(いわゆるDirty Dozen)はできるだけオーガニックで。
②オーガニックとコンベンショナルのものの価格がそれほど変わらないときはオーガニックで。
③肉(私は食べないけどPとうたこは食べる)や乳製品はできるだけオーガニック。最低でも抗生物質等の使っていないもの。卵はオーガニック。
④玄米はオーガニック(白米と比べて断然農薬残留度が高いので)

Dirty Dozenは見るサイトによって多少違うのだけど、たとえばこちら↓
・りんご
・セロリ
・いちご
・桃
・ほうれん草
・ネクタリン(輸入)
・ブドウ(輸入)
・ベルペッパー(大きなピーマン)
・じゃがいも
・ブルーベリー
・レタス
・ケール、カラードグリーン

キュウリや緑のインゲンが入っていることもあります。

逆に残留度の低い野菜は
・玉ねぎ
・とうもろこし
・パイナップル
・アボカド
・キャベツ
・スイートピー
・アスパラガス
・マンゴー
・ナス
・キーウィ
・国産カンタロープ(メロンの一種)
・スイートポテト
・グレープフルーツ
・スイカ
・マッシュルーム
となっています。

どちらもアメリカの場合なので、日本は少々違うでしょうが、皮ごと食べる果物、皮の薄い果物、ポストハーベストのある輸入果物などの農薬残留度が高いのは同じかもしれません。(日本はオーガニックのものが少なく、あっても高額という障壁がありますが……)

あと食品の買い物で気をつけているのは、できるだけ加工品を買わないこと。やめようと思ってもつい使ってしまうものもあるのですが(カレールーとかね)、できるだけ手作りにシフトしていきたいなーと思います。

まあでもゆるゆるなので、時には子どもがマクドナルドに行くこともありますが、できるところでぼちぼちとやっていきます。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿