2013年3月16日土曜日

自家製オレンジ酵母

シンガポール時代にちょくちょく作っていた自家製酵母に久しぶりに挑戦してみました。

有機オレンジの皮だけ利用。


熱湯消毒した瓶にオレンジの皮と水、そして酵母の餌として少しの蜂蜜を入れ、数日放置。一日一回瓶を開けて呼吸させてあげます。

そのうちにぶくぶくと泡が出て、酵母完成。


これを濾して使います。

本当はこの液を小麦粉と混ぜてまた発酵させ、中種とか元種とか呼ばれるものを作ってからパンを焼いたほうが安定するようなのですが、今回はこのまま使いました。(ストレート法)


ハイジの白パンと


オートミールブレッド


ストレート法で酵母の力が弱いせいか、いつもより膨らまなかったし、特にオートミールブレッドはちょい微妙な仕上がり……。

でも友だちに味見してもらいました。


やさしいお友だちは皆、おいしかったと言ってくれたけど……自分としてはちょい不満足な仕上がり!

自家製酵母は雑菌が混ざってしまうのか、ちょっと変な匂いのものができることもあり、なかなか難しいですねー。

なぜか作り始めたころは全然失敗せず調子よかったのに、あるときに失敗し始めてから失敗続きなんですよね。なんでだろう?? 気にしすぎるのがよくない? 私のからだに雑菌がついてる??

また次挑戦してみたいような、失敗が怖いからしたくないような……。ということで、次回登場するのはいつかわかりませんが、また気が向いたら(勇気が出たら?)やってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿