2013年3月27日水曜日

餃子定食

2日前くらいの夕食です。


餃子に時間がかかり、これでおしまい。餃子定食って感じ? 定食だったらスープがついてるから定食にもならないかな(笑)。

餃子の中身は海老、葱、オイスターソース、醤油、酒、生姜、にんにく。時間がなかったので一種類だけ。

珍しく焼いてみました。


チャーハンの具はキャベツと葱、卵。卵が入っているのでヴィーガンではないけど、ベジメニューに入れていかな。


質素な具で地味な仕上がりですが(笑)おいしくできました。うたこ嬢、大喜び。翌日の朝ご飯にも食べてました。(スクールでにんにく臭くなかったかしら……)

この日は野菜不足だったかな。でもまあ1週間とまではいかなくても、2、3日単位くらいでバランス取れていればよいかなと思うので、よしとしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私も月曜日に餃子作りました!産後用にと思って冷凍分も、meat grinderで豚肉ひき肉を作るところからやったので、かなり時間がかかりましたが、白菜とニラをたっぷり入れて野菜も一緒に取れるようにしました。海老餃子は作ったことないです~。美味しそうですね。
    ところで、オイスターソースはどんなものを使ってますか?MSGは入ってませんか?(MSGが苦手なのです)こちらでこの間初めてオイスターソースを買ったのですが、タイ製ですごく甘かったんです。
    あと、餃子の皮は市販のものですか?我が家で使ったのは中華系スーパーで買った"上海スタイル"と書いてあるもので、日本のものに比べると分厚くて噛み応えがある感じで、日本風のも食べたいなーという風にも思いました。

    返信削除
    返信
    1. ひき肉作るところからやったのですね。素晴らしい!
      我が家の餃子はたいてい海老と野菜か、厚揚げと野菜。どちらもおいしいけど、海老の勝ちかなー。葱だけ餃子というのも実は意外といけます。
      今使っているオイスターソースはえびすやさんで買ったもの。MSGのこと全然考えてなかったわ! あわててボトルを見てみると、それらしきものが入ってる……。コーンシロップも! 表示を見ないとだめだね。入ってないのって売っているのかな?
      皮は市販品。一度だけ作ったら分厚すぎて全然おいしくなかったの(笑)。私はアジア系のちょっと分厚いのが好きだけど、手作りのは分厚すぎたわ。それ以来緒戦してません……。

      削除