2013年3月12日火曜日

レンティルカレー

昨日は我が家の小さなシェフがお料理してくれました。


玉ねぎの皮を剥いて(涙が出るので切るのはママ)、人参を切って、他のお野菜も一緒にコンロで炒めてくれました。

出来上がり!


うたこの大好きなカレー。

うたこが作ったのは右側のシーフードと野菜のカレー。こちらは日本のカレールー使用。(昨日あんな記事を書いておきながら、早速市販の加工品を使った私です。あはは。一度手作りカレールーを作ってみたけどうまくできず……今度もう一度挑戦したいと思います。)

私は左側のレンティルカレーを作りました。

レンティルは日本語でレンズ豆、インドではダルだそうです。


豆の料理って一晩水に漬けておかなければならないのがハードル高いですが(いつも直前にしかメニューを決めないので)、この豆はすぐに煮えるので便利です。

簡単に作り方をご紹介。

レンティルカレー

材料
レンティル
玉ねぎ
にんにく
スープキューブ
カレーパウダー
オイル少々

作り方
①細かく切った玉ねぎをオイルで炒める(昨日はすぐにやめちゃいましたが、茶色くなるまでじっくりやったほうがおいしいです)。途中でみじん切りにしたにんにくも加える。
②カレーパウダーを加えてさらに炒める。
③水とレンティル、スープキューブを加えて煮る。
④塩コショウで味を調えて出来上がり。


もうちょっと水分あってもよかったかな。

豆は安くて栄養満点。どんどん食べたいですね。

と言いつつ、我が子は豆全般に嫌い(豆腐は別)で食べてくれないんだけど。もうちょっと大きくなったら食べてくれるかな。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. そうそう、豆は経済的にも健康的にもvery goodなんですよねー。うちはレンズ豆さいきん、Kがchick peas好きで、よく買います。でもドライなのは面倒だから缶詰のね。ところで、スマイリーのジャガイモの記事読んでたら、それを見て欲しがったので早速ジャガイモたくさん買って来たんですよ。明日にでも作ってみます!

    返信削除
    返信
    1. Kくんはchick peas好きだなんて、健康的でいいですね。そういえば離乳食のころからヘルシーでしたよね!
      ジャガイモのスマイリーフェイスは可愛いのでお勧めです。Kくん、喜んでくれるかな~。

      削除