2013年8月23日金曜日

茄子のミートレスミートボール

こんばんは。仕事で忙しいと言いつつ、今日二度目の投稿です。(仕事もしてるよー、と誰にともなく言い訳しておく。笑)

今日の夕食はうたこの大好きなミートボールパスタ!

うたこには冷蔵庫に残っていたチキンの胸肉をフープロでミンチにしてミートボールにしましたが、肉を食べない私は茄子で作ってみました。

以前、こちらの茄子ボールのレシピ(→)で作ってとてもおいしかったのですが、今日はちょっと変更して、材料は茄子、パン粉、オートミール、にんにく、バジル、塩胡椒。パン粉をつけて揚げるのではなく、そのまま焼いてみました。


焼いたので真ん丸じゃなくなってしまいましたが、肉がなくてもミートボールっぽいでしょ?(うたこに「肉が入ってないのに何でミートボールって言うの?」と言われました。タイトルに「ミートレスミートボール」なんて書きましたが、ミートが入っていないのだからただの「ボール」ですね。笑)

パスタの上に載せ、野菜(ここにも茄子入ってます)とトマトのソースをかけていただきました。


うたこも「一口ちょうだい」と言うので食べさせたら、「こっちのほうがおいしい!」と言って、チキンのと茄子のと両方食べてました。

最近は嫌いなものでもちょっと試してみようかなという気が出てきたみたいで、私が食べていると「一口ちょうだい」と言うことが多いです。それで「まずい! ぺぺっ!」ということも多いんですけどね(笑)。

あ、そうそう。ミートボールのパスタってアメリカではよく食べます。日本では見たことないような? ミートボールパスタはアメリカナイズされたイタリア料理の代表選手のようです。(子ども向け料理みたいな気がしますが、大人も食べてます。)

今は金曜日の夜。今日でうたこのサマーキャンプも終わってしまいました。学校が始まる9月3日まで家で過ごします。日本語学校の宿題終わっていないし、とりあえずうたこは宿題、ママは仕事して過ごすかな。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿