2013年8月22日木曜日

ズッキーニ載せフォカッチャ

今日はふと思い立ってフォカッチャを作ってみました。

一次発酵させた生地を丸く伸ばして、フォークで穴をあけ(今日の穴あけ担当はうたこ嬢)、


オリーブオイルを塗ってからズッキーニとトマトを載せ(ズッキーニはオリーブオイルで軽く炒め、トマトは電子レンジでちょっとドライにして)、塩をぱらりと振っておきます。


フォカッチャは二次発酵不要なので、そのままオーブンへ。


奥にあるのはチーズを載せたもの。ズッキーニを食べたくないうたこ作です。

改善点としては、トマトの乾かし方が足りず、水分が出ちゃったこと。また、ズッキーニもトマトも生地に押し込み不足で、焼いたらちょっとはがれそうになったこと。

ま、でもそれ以外はだいたいうまくできました。これまではフォカッチャは大きく一枚で焼いていましたが、今日みたいに小さいのもいいですね。

夕食後、高校生の甥がふらりとやってきてお腹が空いていると言うので(いつもですがww)、甥にも食べさせました。

この甥は先月転んでひどく頭を打ち、しばらく安静にしていたのですが、脳など何ともなかったみたいでよかったです。(ものすごく大きなたんこぶがと黒いあざができて、すごかったんです。)で、懲りずに今日スケートボードしてきたって。ヘルメットもかぶらずに。(こけたときはスケートボードしていたわけではなく、ボードを抱えていたので両手がふさがっていて地面に手をつけず、頭からがん!と打ち付けたそうです。)

私も若いときは無謀でしたけどね……。気をつけてほしいです。うたこもスケートボードしたいとずっと言っているので、初めてやる日が怖いです。何歳くらいからしていいのかな。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿