2013年8月30日金曜日

貧乏な夕食?―白菜チャーハンと豆腐スープ

今日夕食を作ろうと冷蔵庫を見たら、ろくな材料がなく……でも買い物に行くのも面倒なので適当に作りました。

白菜と椎茸、卵入りチャーハン(バジル載せ)↓


(オレンジ色の器に茶色いご飯で保護色?になってよくわからない写真ですねー。)

豆腐と椎茸、人参の中華スープ(パクチー載せ)↓


今日の晩御飯はこれだけだよ~と言ったら、うたこが「食べ物が少ない。うちは貧乏!!」

それを聞いてPが「本当に貧乏だったら食べるものがなくて、朝ご飯食べておしまいかもしれないよ。世界中の人たちと比べたら、うちはお金があるほうじゃないかな」って。

世界人口の中で考えたらそうなのかしらね。アメリカの中では全然お金持ちではないけどね……。(Pはこの前、今リタイアしたらどこに住めるかというのを調べていたので、世界の収入や生活費事情に詳しくなったようです。ちなみに我が家はルーマニアかパキスタンのどこかだったら今日リタイアして収入がゼロになっても暮らせるそうです。私としてはそういう架空の話よりも、本当にリタイアする日になってどこに住めるかが知りたいです……。MAで暮らせるかな~~~。)

とにかく、品数が少なくても何かしら食べられるのは幸せですよね。粗食でも感謝していただかないとね!

でも実はこのあとうたこはPが作って冷凍してあったベジタリアンチリビーンズも解凍して食べたので(なんと大嫌いだった豆が食べられるようになりました!)、取り合わせはヘンだったものの、それほど粗食でもなかったんですけどねー。

あ、そういえば昨日の夕食もサンドイッチ(うたこはペストとターキー)だったから2日連続粗食ディナーだったなあ。明日は豪華に、といきたいけど、月末で予算がもうないので(毎月食費は予算超過!)また粗食かな~。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿