2013年8月23日金曜日

手作り豆乳マヨネーズ

今週仕事が詰まっておりまして(と言いつつブログを書いていることには目をつぶってくださいw)、昨日の夕食はパスタソースとミートボールを買って、ミートボールパスタ(肉食しない私はソースだけ)とサラダでおしまいにしようと思ったのですが、うたこにどうしても丼が食べたい!と言われ、親子丼(うたことP)と玉子丼(Junjun)になりました。

丼だけではあんまりだなあ~ということで、定番のケールの胡麻マヨポン酢和えも作りましたが、昨日はこれに手作りマヨネーズを使ってみました!(時間ないとか言いながら、手間かかることしてますね。笑)

牛乳や卵を使って普通のマヨネーズを作ってもよいのですが、私は豆乳でやってみました。

インターネットで調べてみると、基本的には豆乳と油、塩があればOK。あとは塩の代わりに塩麴を使っていたり、蜂蜜やマスタード等を少量混ぜていたり。

私は豆乳とオリーブオイル、塩麴でやってみました。


ちょっと緑色っぽいのはエキストラバージンオイルを使ったからかな。あるページには「オリーブオイルを使うと激マズになるらしい」と書いてありましたが、大丈夫でした。(しかし「激マズ」ってわからないなあ。オリーブオイル使ったマヨネーズ売ってますよね。日本のマヨネーズ的な味にならないという意味かしら?)

豆乳と油の混ぜ方がいい加減だったからか、とろみの足りないマヨネーズになりましたが、自然な味でおいしかったです。

ケールに混ぜて食べました。(ボウルのままの写真で失礼!)


ドレッシング、味噌、ポン酢、麺つゆ、粉だしに加え、これからマヨネーズも手作りでいこうと思います。(次はケチャップかな?)

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿